空色ホーム > ふたつのスピカ

ふたつのスピカ

  1. TVアニメ ふたつのスピカ 感想まとめ
  2. ふたつのスピカ 第20話(最終回) 「明日を見つめて」 感想
  3. ふたつのスピカ 第19話 「いま君にできること」 感想
  4. ふたつのスピカ 第18話 「マリカとまりか」 感想
  5. ふたつのスピカ 第17話 「サバイバル訓練」 感想
  6. ふたつのスピカ 第16話 「アスミの桜」 感想
  7. ふたつのスピカ 第15話 「ひとりぼっち」 感想
  8. ふたつのスピカ 第14話 「悲しい笑顔」 感想
  9. ふたつのスピカ 第13話 「約束の5人」 感想
  10. ふたつのスピカ 第12話 「ふたりの星はっぱ星」 感想
  11. ふたつのスピカ 第11話 「傷ついた翼」 感想
  12. ふたつのスピカ 第10話 「水の中にも宇宙」 感想
  13. ふたつのスピカ 第9話 「カムパネルラの森」 感想
  14. ふたつのスピカ 第8話 「ひとりの夢みんなの夢」 感想
  15. ふたつのスピカ 第7話 「宇宙学校入学式」 感想
  16. ふたつのスピカ 第6話 「テスト終了」 感想
  17. ふたつのスピカ 第5話 「おかあさんの顔」 感想
  18. ふたつのスピカ 第4話 「遠い日の記憶」 感想
  19. ふたつのスピカ 第3話 「星への一歩」 感想
  20. ふたつのスピカ 第2話 「アスミの夢」 感想
  21. ふたつのスピカ 第1話 「打ち上げ花火」 感想

| 空色ホームへ |

TVアニメ ふたつのスピカ 感想まとめ

2009.11.25(Wed)

TVアニメ ふたつのスピカ 感想まとめ…ノソラを読む

ふたつのスピカ 第20話(最終回) 「明日を見つめて」 感想

2009.11.25(Wed)
ふたつのスピカもアニメ版は最終回。

ついにアスミは宇宙にやってきたの…かな?

語りはそうでも、顔は隠れていて分からない。

ただ、ありがとうありがとう…。

となる前に、もう少し前回までのお話が語られるみたいだよ。

ふたつのスピカ 第20話(最終回) 「明日を見つめて」 感想…ノソラを読む

ふたつのスピカ 第19話 「いま君にできること」 感想

2009.11.25(Wed)
宇宙に夢を描けるような…。

出来るならば、そんな世界のままでいたいけど。

でも、現代の世の中は、

どんどんよくわからないことにもなっていたんだ。

不思議だね。

だって、其処にはさ。

間違いなく夢を目指している子たちがいるのに…。

ふたつのスピカ 第19話 「いま君にできること」 感想…ノソラを読む

ふたつのスピカ 第18話 「マリカとまりか」 感想

2009.11.17(Tue)
サバイバル訓練が続いているよ。

アスミも同じところをグルグル回っていたみたい。

あの子たちはスピカの迷宮に迷い込む。

…マリカとまりか…。

ふたつのスピカ 第18話 「マリカとまりか」 感想…ノソラを読む

ふたつのスピカ 第17話 「サバイバル訓練」 感想

2009.11.10(Tue)
ついにアスミたちの授業が本格化してきたね。

これからは厳しい特訓が続きそうなんだ。

そして、まずはサバイバル訓練。

NHK教育が最も力を入れているジャンルだったよ。

突然!サバイバル!?

ふたつのスピカ 第17話 「サバイバル訓練」 感想…ノソラを読む

ふたつのスピカ 第16話 「アスミの桜」 感想

2009.11.03(Tue)
今回はアスミの初恋のエピソードになるみたいだね。

ふちゅうや君としては、どんな気持ちだったんだろう。

そして、彼も今なら、

どんな気持ちをアスミに懐いているのかな。

これは獅子号が墜落してから、幾つか巡った桜の季節のこと。

アスミはライオンさんと一生懸命に走っていたよ。

ふたつのスピカ 第16話 「アスミの桜」 感想…ノソラを読む

ふたつのスピカ 第15話 「ひとりぼっち」 感想

2009.10.23(Fri)
ひとりぼっち。

みんなひとりぼっちなんだ。

けど、ひとりじゃない。

みんなひとりぼっちじゃないんだ。

かもめはかもめ…。

かもめはかもめ……。

ふたつのスピカ 第15話 「ひとりぼっち」 感想…ノソラを読む

ふたつのスピカ 第14話 「悲しい笑顔」 感想

2009.10.23(Fri)
でも、マリカとライオンさんはやっぱりそうみたいね。

あのふたりが出会ったらどうなるんだろう。

マリカにもライオンさんは見えるのかな?

それにケイちゃんは佐野先生にアスミのことで気持ちをぶつけた。

その言葉は校内に波紋を呼んで…。

ふたつのスピカ 第14話 「悲しい笑顔」 感想…ノソラを読む

ふたつのスピカ 第13話 「約束の5人」 感想

2009.10.13(Tue)
ライオンさんと一緒に自宅へと帰ってきたアスミ。

けど、鍵が掛かっていて家の中には入れないんだ。

なかなか無用心な家だったよ。

そして、お父さんはアスミのために仕事を増やして深夜も懸命に働いていた。

お帰りなさい、お疲れ様、ゴメンなさい、行ってきます…

あの置手紙にはおにぎりみたいに、アスミの気持ちが込めてあるんだ。

そんなアスミを学校の4人は心配していたよ。

ふたつのスピカ 第13話 「約束の5人」 感想…ノソラを読む

ふたつのスピカ 第12話 「ふたりの星はっぱ星」 感想

2009.10.02(Fri)
前回は獅子号の件でアスミも落ち込んじゃったけれど…。

そして、その事件の起きた直後の事が今回は描かれる。

あれがアスミのお父さんの若かりし頃の姿なんだね。

まさに現実を突きつけられた気がするよ。

お父さんもずっと空ばかり見上げていた。

なのに今は地面ばかり見ている。

きっと酷い火傷だったんだろうね。

かさねちゃん。アスミと同い年の女の子。

ふたつのスピカ 第12話 「ふたりの星はっぱ星」 感想…ノソラを読む

ふたつのスピカ 第11話 「傷ついた翼」 感想

2009.10.02(Fri)
ははっ、アスミは色々と星座のことを教えてくれるね。

ボクはそれで思わず北斗七星を探したくなったよ。

ゆわっしゃー。

うん、なんだか鼓動が早くなるんだ。(笑)

ふたつのスピカ 第11話 「傷ついた翼」 感想…ノソラを読む

ふたつのスピカ 第10話 「水の中にも宇宙」 感想

2009.09.18(Fri)
えーっと、カルピスが飲みたくなるような。

ふたつのスピカだけど。

そして、今回はアスミたち特訓の巻になるみたいだね。

きっと、とってもとっても頑張るんだろうね。

ふたつのスピカ 第10話 「水の中にも宇宙」 感想…ノソラを読む

ふたつのスピカ 第9話 「カムパネルラの森」 感想

2009.09.15(Tue)
今回は最初にマリカのことが。

でも、あの頃はあの子もあんな笑顔を浮かべられたんだ。

うん、そんなあの頃には。

けど、あの子がマリカのライオンさんなのかあ~。

「踊りませんか?」

静かそうな森の別荘の一室。

楽しそうに踊っていたふたりの子供たち…。

ふたつのスピカ 第9話 「カムパネルラの森」 感想…ノソラを読む

ふたつのスピカ 第8話 「ひとりの夢みんなの夢」 感想

2009.09.07(Mon)
はは、思わずお星さま食べたくなる、

そんな「ふたつのスピカ」なんだけどね?

うん、お星さまお星さま。

星たべよ。

だけど、最近では太陽を食べている人もいるんだって。

あっ、あちちちち…。

ふたつのスピカ 第8話 「ひとりの夢みんなの夢」 感想…ノソラを読む

ふたつのスピカ 第7話 「宇宙学校入学式」 感想

2009.08.27(Thu)
今回はアスミたちが宇宙学校に入学するんだ。

さあ、アスミはどんどんいくよ。

ロケットの運転手さんになるために。

でも、ライオンさんは一緒に来てくれないのかな?

だけど、アスミはひとりぼっちじゃないよね。

ライオンさんはいつでもいっしょだよ。

うん、見上げる空でみんな繋がっているんだから…。

ふたつのスピカ 第7話 「宇宙学校入学式」 感想…ノソラを読む

ふたつのスピカ 第6話 「テスト終了」 感想

2009.08.05(Wed)
さあ、今回もふたつのスピカが始まったよ。

うん、あの子たちはみんなスッピンに違いないんだ。

まだアスミたちはテストの途中だったね。

ドミノをドーミノコーミノ並べよう…。

ふたつのスピカ 第6話 「テスト終了」 感想…ノソラを読む

ふたつのスピカ 第5話 「おかあさんの顔」 感想

2009.07.31(Fri)
アスミがずっと閉まっていた過去。

それが開かれてしまったみたい。

そして、物語は第1話の少し前からになるのか。

アスミを見る周りの大人の声が嫌だった。

まるでひとつのカスピ海のように塩辛いんだ。

ふたつのスピカ 第5話 「おかあさんの顔」 感想…ノソラを読む

ふたつのスピカ 第4話 「遠い日の記憶」 感想

2009.07.27(Mon)
ドミノを作ることになったアスミたち。

山のような破片、破片、破片。

それを全て使って、7日以内にドミノ倒しを完成させなきゃいけないんだ。

忍耐力。

それは忍んで耐える力なんだ。

ふたつのスピカ 第4話 「遠い日の記憶」 感想…ノソラを読む

ふたつのスピカ 第3話 「星への一歩」 感想

2009.07.21(Tue)
夢を現実に変えるために。

アスミは宇宙学校の試験を受けていたんだ。

でも、この作品のタイトルだけど。

「ふたつのスピカ」

これってどういう意味を持っているのかな?

なかなかボクには興味深いね。

ふたつのスピカ 第3話 「星への一歩」 感想…ノソラを読む

ふたつのスピカ 第2話 「アスミの夢」 感想

2009.07.21(Tue)
でも、あのオープニングはなかなか斬新なメロディーなんだけどさ。

「Venus Say」

なかなか、え、エキセントリックっていうの?

とにかく、ボクの心をざわざわさせるんだ。

ねえ、ライオンさん。

ヴィーナスは何を言うのかな?

ふたつのスピカ 第2話 「アスミの夢」 感想…ノソラを読む

ふたつのスピカ 第1話 「打ち上げ花火」 感想

2009.07.20(Mon)
「ふたつのスピカ」

これはBSハイで放送しているアニメなんだけど。

確か大分前にもやってたんだっけ?

そして、最近ではNHKでドラマもやっているんだ。

でも、ボクが感想を書くのはアニメ版の方なんだけどね。

弱き旅人よ、近づいておいで…。

ふたつのスピカ 第1話 「打ち上げ花火」 感想…ノソラを読む
| 空色ホームへ |