空色ホーム > 精霊の守り人

精霊の守り人

  1. TVアニメ 精霊の守り人 第26話(最終話) 「旅立ち」 感想
  2. TVアニメ 精霊の守り人 第25話 「宴」 感想
  3. TVアニメ 精霊の守り人 第24話 「最後の希望」 感想
  4. TVアニメ 精霊の守り人 第23話 「シグ・サルアを追って」 感想
  5. TVアニメ 精霊の守り人 第22話 「目覚めの季(とき)」 感想
  6. TVアニメ 精霊の守り人 第21話 「ジグロ・ムサ」 感想
  7. TVアニメ 精霊の守り人 第20話 「狩穴へ」 感想
  8. TVアニメ 精霊の守り人 第19話 「逃亡」 感想
  9. TVアニメ 精霊の守り人 第18話 「いにしえの村」 感想
  10. TVアニメ 精霊の守り人 第17話 「水車燃ゆ」 感想
  11. TVアニメ 精霊の守り人 第16話 「ただひたすらに」 感想
  12. TVアニメ 精霊の守り人 第15話 「夭折」 感想
  13. TVアニメ 精霊の守り人 第14話 「結び目」 感想
  14. TVアニメ 精霊の守り人 第13話 「人でなく虎でなく」 感想
  15. TVアニメ 精霊の守り人 第12話 「夏至祭」 感想
  16. TVアニメ 精霊の守り人 第11話 「花酒をタンダに」 感想
  17. TVアニメ 精霊の守り人 第10話 「土と英雄」 感想
  18. TVアニメ 精霊の守り人 第9話 「渇きのシュガ」 感想
  19. TVアニメ 精霊の守り人 第8話 「刀鍛冶」 感想
  20. TVアニメ 精霊の守り人 第7話 「チャグムの決意」 感想
  21. TVアニメ 精霊の守り人 第6話 「青霧に死す」 感想
  22. TVアニメ 精霊の守り人 第5話 「秘策、青い手」 感想
  23. TVアニメ 精霊の守り人 第4話 「トロガイの文」 感想
  24. TVアニメ 精霊の守り人 第3話 「死闘」 感想
  25. TVアニメ 精霊の守り人 第2話 「逃げるもの追うもの」 感想
  26. TVアニメ 精霊の守り人 第1話 「女用心棒バルサ」 感想
  27. TVアニメ「精霊の守り人」の徹底研究を見ていた感想
  28. TVアニメ 精霊の守り人 各話ごとの感想まとめ
  29. TVアニメ 精霊の守り人 感想後編 「変わらないもの」
  30. TVアニメ 精霊の守り人 感想前編 「姐さん最強!」

| 空色ホームへ |

TVアニメ 精霊の守り人 第26話(最終話) 「旅立ち」 感想

2012.04.07(Sat)
あいつらラルンガ食っちゃってるぜ!やっぱカニの味がするのでしょうか?

ラルンガには謎が残りました。あんなにたくさんいたのだから。

宿命にも打ち勝ったチャグム。

それは一人じゃ無理だった。成し得なかったはずです。

それに狩人達の何と素敵なことでしょう。

チャグムの悲しむ顔なんか見たくない。

都へと帰ってきたチャグムは母親との再会。

これも感動のシーンでした。

兄上との思い出もあるだろう。あの塔の描写に心が感じました。

TVアニメ 精霊の守り人 第26話(最終話) 「旅立ち」 感想…ノソラを読む

TVアニメ 精霊の守り人 第25話 「宴」 感想

2012.04.07(Sat)
走るチャグム。彼は何処を目指しているの?

映し出された幻想的な水園。

蒼い世界。

あのタンダさんが見つけた花です。

タンダさんもイケてます。普段は地味な人ですけど。

でも、タンダさんは優しい人なんですよ。

そして狩人達とバルサはチャグムを追いかけます。

物語は一気に緊迫ムード疾走中!

化け物は二体います。きっと二体いるんです。

ねえ、トロガイ氏?

しかし、ラルンガはグロイっすなあ…おおいッ!?

TVアニメ 精霊の守り人 第25話 「宴」 感想…ノソラを読む

TVアニメ 精霊の守り人 第24話 「最後の希望」 感想

2012.04.07(Sat)
最後の希望という今回のタイトルです。

何がそうなるのか。なれるのか。

初っ端からまずは其処が気になりました。

でも、ここに来てみんなが協調してもいますね。

それこそ元々はみんな同じ様な気持ちであったのでしょう。

しかしきっかけが必要でもあったのでしょう。

だけどシュガさんとトロガイ氏って、なんか甘党と辛党って感じですね。

そういや名前だって甘そうだし苦々しそうだし?w

TVアニメ 精霊の守り人 第24話 「最後の希望」 感想…ノソラを読む

TVアニメ 精霊の守り人 第23話 「シグ・サルアを追って」 感想

2012.04.07(Sat)
シュガさんも期待されているのです。

あの人もこの国にとっていなくてはならない存在でした。

この作品もCGを使うところは凄い使ってます。

あの行進でそういうのが見受けられました。

そして行進は先へと進むためのもの。

バルサとチャグム。トロガイ氏とロバ。

もう一蓮托生って感じがしました。チャグムも12歳になりました。

TVアニメ 精霊の守り人 第23話 「シグ・サルアを追って」 感想…ノソラを読む

TVアニメ 精霊の守り人 第22話 「目覚めの季(とき)」 感想

2012.04.07(Sat)
前回からの続きで、ジグロは追っ手との戦闘中。

また凄い映像ですよ。

けど、多人数相手で彼も押されてしまって。

それでも彼は勝利する。

それは殺し合いだとバルサは思った。

守るための闘い。どうしようもない。

あの八人の魂の由来が出てきました。

そういうことだったのだなあ。

過酷な人生。そうせざるを得なかった命。

犠牲の上に成り立っている今。その命は重いんだ。

TVアニメ 精霊の守り人 第22話 「目覚めの季(とき)」 感想…ノソラを読む

TVアニメ 精霊の守り人 第21話 「ジグロ・ムサ」 感想

2012.04.07(Sat)
バルサのちっちゃい頃の映像は可愛らしかった。

しかし、その過去にはのっぴきならない事実があった。

やっぱり大きな力にはいつの世も逆らえない。

そんな抗えないものがあって。

そしてジグロさん。

バルサの父が心を許していた友でしょう。

バルサの父にとって娘の事を託せるのは彼しかいなかった。

ジゴロさんも渋いですよ。なんか渋い魅力持ってんな。

そしてバルサとジグロの話は、今のバルサとチャグムの姿にも重なった。

TVアニメ 精霊の守り人 第21話 「ジグロ・ムサ」 感想…ノソラを読む

TVアニメ 精霊の守り人 第20話 「狩穴へ」 感想

2012.04.06(Fri)
シュガさんとトロガイ氏。

思いは似ているのかも知れませんが道は違えている。

世の中って難しいことばかりです。

この人達も一致団結して協力し合えばいいのに。

けど、そうもいかないのが難しいことなんです。

精霊と人間。それにも難しいことが数多くある。

でも、トロガイ氏の言っている事は確かに真実なんですよね。

ほんと説得力ありました。トロガイ氏やっぱり凄かった。

そしてシュガさんは同調したらしい。

まあ、狩人達は納得いかない部分もあるかも知れません。

TVアニメ 精霊の守り人 第20話 「狩穴へ」 感想…ノソラを読む

TVアニメ 精霊の守り人 第19話 「逃亡」 感想

2012.04.06(Fri)
前回の話でチャグムに待ち受けている事が見えてきました。

その逃れられない運命。それは変えることが出来るのか。

爪が何本もです。それが大地から。

けど、あの会話を聞いている限り、何だかかなり深刻そうですよ。

謎解きみたいな要素もあったような。

この世から失われてゆくものと生まれてくるもの。

それってどちらを取るのがいいのか?

TVアニメ 精霊の守り人 第19話 「逃亡」 感想…ノソラを読む

TVアニメ 精霊の守り人 第18話 「いにしえの村」 感想

2012.04.06(Fri)
精霊の守り人もついに第18話。

物語も更に動き出して、また盛り上がりを見せておりました。

そしてバルサたちは旅に出て辿り着いたのは…とある村でした。

TVアニメ 精霊の守り人 第18話 「いにしえの村」 感想…ノソラを読む

TVアニメ 精霊の守り人 第17話 「水車燃ゆ」 感想

2012.04.06(Fri)
バルサ達が住んでいた水車小屋へトーヤが訪れました。

後を付けられているとは知らずに。

その彼が言うのどかな場所、それが今から壊れるのか?

そしてシュガさんはついにチャグム皇子を発見しました!

TVアニメ 精霊の守り人 第17話 「水車燃ゆ」 感想…ノソラを読む

TVアニメ 精霊の守り人 第16話 「ただひたすらに」 感想

2012.04.06(Fri)
ただひたすらにチャグム皇子が生きている証拠を探し求めるシュガさん。

そして宮中はサグムが逝った悲しみに包まれていて。

しかしシュガさんと影の人達ですが。

あれって今更ながらに死体を調べようとしているのでしょうか?

何気に行動も遅いような気もしました。あれだけ忠誠心あるというのに。

でも、それは何か言い訳してました…よ?

TVアニメ 精霊の守り人 第16話 「ただひたすらに」 感想…ノソラを読む

TVアニメ 精霊の守り人 第15話 「夭折」 感想

2012.04.06(Fri)
また物語も動き始めてきました。

必然という言葉も出てきました。

今回はこれから起こるであろう動乱の幕開け。

それは一つの命が失われることにより…儚くも始まろうとしていたようです。

TVアニメ 精霊の守り人 第15話 「夭折」 感想…ノソラを読む

TVアニメ 精霊の守り人 第14話 「結び目」 感想

2012.04.06(Fri)
精霊の卵を産み付けられた者には確実な死が待っている?

その卵を食らう者が現れる?

また何か大きな魔の手がバルサとチャグムには迫ってきそうでした。

TVアニメ 精霊の守り人 第14話 「結び目」 感想…ノソラを読む

TVアニメ 精霊の守り人 第13話 「人でなく虎でなく」 感想

2012.04.06(Fri)
バルサに送られてきた一通の手紙。

その文面を見てバルサの目つきが一瞬にして変わりました。

慌しくも周囲に気を配ります。

果たして誰が二人の事に気付いたのか?

それはバルサの商売敵の男だったようです。

そして因縁深き男らしく、バルサはそいつと話を付けに行きました。

やっぱりチャグムが目立つとこういう事も起こりますか。

その宿命の輪からはやはり逃れられないのでしょう。

TVアニメ 精霊の守り人 第13話 「人でなく虎でなく」 感想…ノソラを読む

TVアニメ 精霊の守り人 第12話 「夏至祭」 感想

2012.04.06(Fri)
もうすぐ夏至祭です。それで村民たちはウキウキらしいです。

チャグムも初体験でしょう。こんな一般的な祭りというのは。

物知りチャグム。

宮にいた頃はチャグムも祭りの炎を眺めていた。

今のチャグムは村の子たちと仲良くやっているようです。

こうして時間と共に成長していました。

TVアニメ 精霊の守り人 第12話 「夏至祭」 感想…ノソラを読む

TVアニメ 精霊の守り人 第11話 「花酒をタンダに」 感想

2012.04.06(Fri)
サヤちゃんが倒れてしまったようです。

どうも花酒を飲んで酔っ払ってしまったのでしょうか?

めでたいことって一体なんだったのでしょう?

でも、花酒で魂が体から無くなるって…

それってどう考えても酒じゃないんじゃないでしょうか?

魂抜けになってしまったサヤを皆は見守ります…。

TVアニメ 精霊の守り人 第11話 「花酒をタンダに」 感想…ノソラを読む

TVアニメ 精霊の守り人 第10話 「土と英雄」 感想

2012.04.05(Thu)
でも、チャグムはシャイで、それが可愛いようにも見えますが。

バルサってどんな気持ちで彼を見ているのか。

バルサの言い様からはチャグムの事を思いやっている感情が見えます。

確かにチャグムはしっかりしてはいる。

しかし今の彼は平民にならなければならない。

その持って備えたものがあるゆえに難しいものです。

TVアニメ 精霊の守り人 第10話 「土と英雄」 感想…ノソラを読む

TVアニメ 精霊の守り人 第9話 「渇きのシュガ」 感想

2012.04.05(Thu)
シュガと二の妃様の関係って何があったんだろうね。

彼女はシュガさんにチャグム生きている事を調べて欲しいと言ってました。

でも、ここで調べていったらチャグムに危険が忍び寄ると思わないのだろうか?

それでも心配だから、どうしようもなくそうしたいのだと思いますけどね。

TVアニメ 精霊の守り人 第9話 「渇きのシュガ」 感想…ノソラを読む

TVアニメ 精霊の守り人 第8話 「刀鍛冶」 感想

2012.04.05(Thu)
今回の初めの方の音楽って、これは初耳ですね。

そして鉄を叩く男達の姿がたくさん。

チャグムも知識だけはあるけど、実際には見たことのない事がたくさん。

バルサもチャグムからかって面白がってました。

この人何気にネクラでした。

TVアニメ 精霊の守り人 第8話 「刀鍛冶」 感想…ノソラを読む

TVアニメ 精霊の守り人 第7話 「チャグムの決意」 感想

2012.04.05(Thu)
けど、バルサを見てると優しいって感覚が強いですね。

本当によく生き延びた。色々あった。

そして、きっとほんの少しの安らぎ。

あのチャグムのお兄さんである第1皇子のサグム。

彼って体がどこか悪いみたい。

彼にもしもの事があったら、皇位はどうなるのか?

…ってのも勘ぐってしまいます。

あの帝も手のひら返したようになるのかも知れません。

TVアニメ 精霊の守り人 第7話 「チャグムの決意」 感想…ノソラを読む

TVアニメ 精霊の守り人 第6話 「青霧に死す」 感想

2012.04.05(Thu)
短槍使いのバルサは痛そうですが大分傷も癒えてきたようです。

チャグムも髪の毛を切ってしまいました。

あれは何だか悲壮感のある場面で。

槍と壮か。

そのどちらの「そう」にも切ないものがあるでしょう。

もう皇子には戻れないチャグム。

もはやお母さんと会えることもないのだろうか?

TVアニメ 精霊の守り人 第6話 「青霧に死す」 感想…ノソラを読む

TVアニメ 精霊の守り人 第5話 「秘策、青い手」 感想

2012.04.05(Thu)
えーっと、卵料理が不味くなりそうな前回の叫びでした。

あ、今回も冒頭はそれでした。

どうやらスタッフもお気に入りらしい。

これがもしや秘策だったのでしょうか?そして今から青い卵が出てくるのでしょうか?

TVアニメ 精霊の守り人 第5話 「秘策、青い手」 感想…ノソラを読む

TVアニメ 精霊の守り人 第4話 「トロガイの文」 感想

2012.04.05(Thu)
このアニメでもう一つの見所が食事です。

それには食の文化っていうのがありますから。

んで、またなんか怪しげなお婆ちゃんが登場してきたな。

なんか生首みたいな感じでしたね。(笑)

TVアニメ 精霊の守り人 第4話 「トロガイの文」 感想…ノソラを読む

TVアニメ 精霊の守り人 第3話 「死闘」 感想

2012.04.05(Thu)
前回の最後は刺客に襲われそうになっての終了。

バルサの実力を悟ったのか、狩人たちは四人での一斉攻撃。

バルサは一人なのに一歩も引いてはいない。

それどころか彼女の方が強い。

こんな姿を見ていると、彼女にある過去がさらに気になりますね。

どうして彼女はこんなに強くなれたのか?

TVアニメ 精霊の守り人 第3話 「死闘」 感想…ノソラを読む

TVアニメ 精霊の守り人 第2話 「逃げるもの追うもの」 感想

2012.04.05(Thu)
でも、バルサはカッコイイな。そんなカッコイイ女性像です。

逞しく勇ましいのに憧れますなあ。

そんな強い女性像もある彼女の背景が知りたくなっておりました。

遠くから二ノ宮の炎上を見つめている二人がいる。

なんか画策していそうな人もいたな。

OPでもなんか怖い顔してた二人も気になります。

TVアニメ 精霊の守り人 第2話 「逃げるもの追うもの」 感想…ノソラを読む

TVアニメ 精霊の守り人 第1話 「女用心棒バルサ」 感想

2012.04.05(Thu)
オープニングは淡々としてる中に確かな息吹を感じる。

何気ない仕草とか、何気ない表情とか。

そんなのも描かれているようだ。

意味深な人達の存在。此処にある世界。

此処はどんな世界なのかって、おれはとても気になってきた。

TVアニメ 精霊の守り人 第1話 「女用心棒バルサ」 感想…ノソラを読む

TVアニメ「精霊の守り人」の徹底研究を見ていた感想

2012.04.05(Thu)
女用心棒バルサが勇ましそうでカッコイイ。

ちなみに年齢は30歳の凛とした大人の女性なんだそうな。

アニメを作るのにも徹底的にイメージトレーニングか。

山篭りとかさ、絶壁に立つ男達だな。

精霊のご加護がありますようにって応援したくなるぜっ。

TVアニメ「精霊の守り人」の徹底研究を見ていた感想…ノソラを読む

TVアニメ 精霊の守り人 各話ごとの感想まとめ

2012.04.05(Thu)

TVアニメ 精霊の守り人 各話ごとの感想まとめ…ノソラを読む

TVアニメ 精霊の守り人 感想後編 「変わらないもの」

2007.10.08(Mon)
けど、この作品も見てると解るのですが、かなり丁寧にも描かれていたのですよ。

チャグムとバルサ。

それこそ追われる身でもある二人でした。

だから、空気はいつも緊迫状態でもあるはずで。

それこそ旅の道中も気は抜けません。

でも、そんな中で深まっていく二人の絆。

その描き方がまた何ともな。ちゃんと成長も描いているのが見事ですよ。

とにかくチャグムの成長やバルサの優しさは見物だったと思います。

そして最後付近における、タンダさんを交えての「家族」的な描写にも。

とにも、その築かれていく絆を見て、こっちは気付かされていく希望の図なんですって。

TVアニメ 精霊の守り人 感想後編 「変わらないもの」…ノソラを読む

TVアニメ 精霊の守り人 感想前編 「姐さん最強!」

2007.10.08(Mon)
「精霊の守り人」

このアニメの話ですが、なんと自分も見ておりました。

ええ、ええ、非常に見応えのある作品だったと思われます。

だけど、この作品を見ていると、最後にはカニがちょびっとだけ怖くなるのかも知れないカニー?

しかしバルサ姐さんは強く、勇ましく、それでいて美しい人でした。

自分も数あるアニメの中でも、久々にそんな女性像を見たような気もしております。

TVアニメ 精霊の守り人 感想前編 「姐さん最強!」…ノソラを読む
| 空色ホームへ |