空色ホーム > デジネタ

デジネタ

  1. どこもかしこもiPhone(アイフォーン)
  2. ARM11搭載、「ウィルコム ガジェット」に対応――ウィルコム、「WILLCOM 9」を発表
  3. 動画サイトからワンクリックで保存できる「Woopie Video Desktop」
  4. ウィルコム・「新つなぎ放題」専用オプション「話し放題(仮称)」の提供について
  5. アドエスなどに丁度いい感じのスタイラスって?
  6. 〇号テキストエディタ
  7. アドエス+MZ3.i=mixi&Twitter
  8. 「iPhone 3G」発表 ソフトバンクから7月発売
  9. マイアドエスにインストールしてあるフリーソフトの一覧
  10. 無線LAN、タッチパネル、擬似5.1ch、顔認識カメラ、横UI……“全部入り”がさらに強化──ドコモ、906iシリーズ8機種発表
  11. 「まもるくん」でAdvanced/W-ZERO3[es]イメチェン計画
  12. ウィルコム、スマートフォン新機種「WILLCOM 03」発表
  13. アドエス+幻彩2+UltraG=モバ絵改
  14. アドエス+幻彩2=モバ絵
  15. 空色的ネット動画の楽しみ方・「SmileDownloader」と「FLVP」など
  16. Gacktの声で歌うソフト VOCALOID「がくっぽいど」6月発売
  17. これはPCなのかケータイなのか、それとも──「WILLCOM D4」が開拓しようとする新市場
  18. Windows Vista搭載、スライド+チルトスタイルの「WILLCOM D4」を発表
  19. これ本当にキーボードなの?――「diNovo Mini」
  20. スマートフォンで使える――リュウド、折りたたみ型のキーボードを発売
次の空色へ

どこもかしこもiPhone(アイフォーン)

2008.07.11(Fri)
さーて、どこもかしこもアイフォーンの話題で持ちきりのようですが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080711-00000058-mai-soci

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0807/11/news081.html

でもまあ、見てると面白そうな感じではありましたよね。割合ゲームとかもあるようですし。

http://www.famitsu.com/game/news/1216566_1124.html

けど、コスト面でかなり高そうだから自分は別に・・・なのでしたけど。

ちなみに本日は地味に「WILLCOM D4」の発売日でもありました。

しかし、特番などではどこの携帯メーカー様もアイフォーンを意識していないとか仰られてましたが。

ちっ、ちっ、ちっ。嘘を言っちゃあいけねえなあ。

ていうか、携帯業界には林檎味の黒船がストライクバーックス!?(笑)

ARM11搭載、「ウィルコム ガジェット」に対応――ウィルコム、「WILLCOM 9」を発表

2008.07.03(Thu)
しかし、新機種が多いなあ。小出しでこざかしいんですけどー。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0807/03/news066.html

にしても、ちっちゃい攻勢ですか。よほどちっちゃいのがお好きな様ですけれど。

でも、ウィルコムの電話って、あれハードがあればSIMカードの入れ替えが出来るという利点が確か。

だから、アドエス持ってても、こういう電話専用のハードがあるのも悪くはない。

けど、これはデザインがイマイチのような気もしましたが。何か角ばってますしね。

だから、ちっちゃい子用にはならないよなあ。角ばってるからさあ。だって痛そうなんだもの。

つーか、これまるで消しゴムみたいだ。(笑)

動画サイトからワンクリックで保存できる「Woopie Video Desktop」

2008.06.25(Wed)
自分も動画サイトなどは音質や映像美をあまり気にしないのなら、わりと活用もしますね。

まあ、ほとんどダウンロードしておいて色々作業などこなしつつ使いますので。

それでアドエスなどの音楽プレーヤーでメドレーとか入れておけば気楽で気軽じゃないですか。

そんな場合はダウンロードについては別のソフトを使うからいいのですよ。

でも、その動画ファイルなどを変換する時には、今回の「Woopie Video Desktop」が便利だなあと。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/20/news107.html

とりあえず使ってみたのですが、そういった印象を持ちました。

他にも色々と便利そうな機能も付いてましたよ。操作も簡単でしたし。

ですから、無料で何でもかんでも欲しい方には、わりと手軽でうってつけのソフトだと思われます。

まあ、変換はかなりスローでしたが。けど、それはわりとどれでも同じだろう。(笑)

ウィルコム・「新つなぎ放題」専用オプション「話し放題(仮称)」の提供について

2008.06.17(Tue)
やー、ついに来ましたよ。格安のつなぎ放題プランが。

http://www.willcom-inc.com/ja/corporate/press/2008/06/17/index_01.html

これならアドエスでネットも使い放題。今みたいにケチケチ使わなくともいいのだな?(笑)

しかも、以前の「新つなぎ放題」もサービスの拡充をされて、電話も掛けられるようになるようで。

まあ、電話代はちと高いんですが。

けど、基本的に電話をあまり使わない方ならば、そのメリットはおそらく大きい。

でも、やっとある意味では理想的な料金体系が出てきたなあ。

それにウルトラモバイルWILLCOM D4(WS016SH)の発売日も7月11日に決定したようですし。

これでウィルコムユーザーのお仲間増えませんかねえ。

とりあえず、料金プランはこちらへ変更する予定になりましたわ。

またアドエスがスーパー化される。ようし、こうなったらスーパーアドエス2だぜ!!

つか、どんだけスーパー付けてもD4などには敵いませんが。

ならば、そっちもその内にはこの手にしたいぜ。おれとフュージョンだ!!(笑)

アドエスなどに丁度いい感じのスタイラスって?

2008.06.17(Tue)
アドエスに付属のスタイラスって、何気にあまり使いやすくもないと思うんですが。

いえ、手元でやる分にはいいのです。それでも長さはもう少し必要だと思うんですよ。

そんな場合はですが、自分は「ニンテンドーDSに付いてたやつ」を使っておりますね。

あれは2本付いてましたから、その内の一本をアドエス用にしております。

わりと些細なことですが、それだけでも操作感が割合アップすると思いました。

つーか、あれの方が人差し指の腹が痛くならなくていいと思われまする。

ええ、やっぱある程度の長さとか太さは重要な話なのですよ。

ええ、突くにも擦るにも回すにもねえ。

じゃないと、おれは気持ちよくグリグリとはイケナイのさ。

ちなみにお外でプレイの場合はアドエス付属のモノでも十分だと思われました。

ええ、それが例え短くて小さくともでありますりゅっ!!

とりあえずアドエスについては「あ、ドS」でもありますのでねえ。

ええ、ビシバシひいひいとも使わないとダメなのでありましょうやッ!?(笑)

〇号テキストエディタ

2008.06.17(Tue)
今回のは自分がアドエスに入れて使っているテキストエディタの話ですが。

それは「〇号テキストエディタ」というフリーソフトでした。

前はアドエスのワードを使っていたのですが、これが使いにくいのなんのって。

とにかく、アドエスなどは、まず前提としてPCよりも画面が小さく操作もあれです。

だから、それを補ってもくれるのが数々とあるフリーソフトだったりなのですが。

そんな感じで細かいネタ帳のような感じで使っております。

とりあえず機能的には十分なので、アドエスで何か思いついた時などにあどあど。

ちなみにダウンロードも簡単ですし、操作方法もすぐに分かります。

ですから、なかなかユーザーフレンドリーで使いやすいソフトなのがありがたい。

アドエスは・・・あ、ドSなのに。(笑)

アドエス+MZ3.i=mixi&Twitter

2008.06.12(Thu)
自分は前々からミクシィなどでも日記やら戯言など書いていたりするのですが。

そういう場合はほぼアドエスから読んでいたりもします。何気にお手軽感がありますので。

で、そんな時に使いやすいのが今回ご紹介するフリーソフトで「MZ3.i」というものです。

これは書き込みが主ではなく、基本的には見るのを主とした感じで使ってもおりますが。

しかし、mixiにはモバイルのやつもありますが、あれよりもこちらの方が見やすいような感じで。

「片手で簡単に操作できるW-ZERO3向けmixiブラウザ/MZ3.i」

ちなみに上記のような分かりやすい説明ページなどもあります。

コチラ様は他にも多くのカスタマイズなどを丁寧に紹介されていて非常にありがたいのですよ〜。

とまあ、今回の「MZ3.i」のご紹介らしきものなのでした。

「iPhone 3G」発表 ソフトバンクから7月発売

2008.06.10(Tue)
アップル社の「アイフォン」ではなく「アイフォーン」の話ですが。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/10/news042.html

まあ、日本人からすればアイフォンで伸ばしたくないのですよ。その方が歯切れもいいだろうから。

けど、これってデザインも洒落ててなんか薄くていいですよね。

ええ、薄いのは自分好きなんですよ。ああ、薄いのは何か好きだわ。

さあーて、米国では超人気のようですが、ここ日本でも美味しいリンゴとなれるのでしょうか。

にしても、これは薄いよなあ。

今回は色々と画像とか見ても来ましたが、とにもその薄さが自分には印象に残ったようです。

つか、3G(三次)ていうか、2G(二次)だよなあと。(笑)

マイアドエスにインストールしてあるフリーソフトの一覧

2008.06.09(Mon)
今回は自分のアドエスにインストールしてあるフリーソフトの一覧でも書いておこうかと。

わりと定番のソフトばかりなのですが、だからこそ使えるソフトでもありますので。

けど、自分の場合はあまりたくさんのソフトは入れません。

やっぱ、そう言うのでもたくさん入れるとPCじゃないんだから動作とか重くもなりそうですし。

とおまあ、そんな感じでとりあえず並べてみました。あと軽くコメントなども。

マイアドエスにインストールしてあるフリーソフトの一覧の空色を読む

無線LAN、タッチパネル、擬似5.1ch、顔認識カメラ、横UI……“全部入り”がさらに強化──ドコモ、906iシリーズ8機種発表

2008.05.27(Tue)
きっと、こういうのを「切磋琢磨」というのでしょうか。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0805/27/news070.html

例えば何処かのメーカー様から何か新製品の発表とかありました。

するとそれを牽制するかのように、もしくはいてまえーと言うように。

まあ、とりあえず新製品もたくさん出てくれば買い手は色々と選ぶ楽しみも増えますから。

しかし、もはや自分でも何がいいのかどうなのかぶっちゃけ分からん。

と言うコトはですよ、それだけ多様化しているというコトなんですよ。

更にと言うコトはですよ、これも最近自分の身内などを見ていて思ったのですが、

更にこの手のアイテムに付いては分からなくもあるわけですよ。

まあ、自分は個人的にシンプルイズベストが好きですが、

そういうごちゃごちゃしたのも好きだという我侭な自分でもありました。

ちなみに今何となく食べたいのはごちゃまぜミクスピザですねえ。

それは美味くて不味かったらしいのですがー。きっと全ての真実はきみのなかにあるのでしょう。

「まもるくん」でAdvanced/W-ZERO3[es]イメチェン計画

2008.05.27(Tue)
あれでアドエスとかって、もしも落としたらイチコロのような気がします。

まあ、基本的にはDSでもPSPでも、とにかく携帯機系は落とすの怖いと思うのですよ。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_goods/40022.html

とまあ、そんな感じで色々と見て回ると興味深いカバーアイテムは存在していたりもしますね。

例えば上記のリンク先記事などのアイテムも、写真を見る限りではわりとよさ気。

けど、やっぱユーザー心理からしてみれば・・・ていうかおれ心理ですけど。

とりあえずは、やはり何もつけない方が見た目はいいと思うのですよ。

まあ、けど保険は何かあってもいいと思いますが。

ちなみに自分の場合は、わりと小さめのウエストバッグに入れて出歩くことも多いでしょうか。

何気にあの手のタイプのバッグは自転車乗りには重宝しますね。今時色んなのありますC。

ウィルコム、スマートフォン新機種「WILLCOM 03」発表

2008.05.26(Mon)
D4に続いて、またもPHS新機種キター!!

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0805/26/news069.html

ウィルコムは新スマートフォン「WILLCOM 03」を発表。

一般スライド携帯なみのサイズに、

用途によって切り替わる2モードのセンサーキー「イルミネーションタッチ」と3インチワイドVGA液晶、

Windows Mobile 6.1 Classicを採用。

ワンセグ、無線LAN、Bluetooth、IrSS、ケータイShoinなどを搭載するそうな。

これはまさにAdvanced/W-ZERO3[es]からのDNAを受け継いだ機種みたいです。

って、今年の1月にアドエスを買った自分って一体・・・。

だけど、これめっちゃ欲しいな。また買い換えようか。それとも更に新機種を待とうか。

しかし、ウィルコムさんも今年は伊達じゃないみたいだ。

非常にその気やる気を感じられますよ。まさに気合い十分らしい。

ええ、やってやるぜって感じなのでしょう。ウィルコムユーザーにとっては喜ばしい限りであります。

何だか、個人的に楽しみになって来ましたよ。

あとは通話料とパケット代を更なる完全定額として下げてくだされば素晴らしいのですが。

まあ、何だかんだと色々あっても、結局はいつも其処へと落ち着くのでありました。(笑)

アドエス+幻彩2+UltraG=モバ絵改

2008.05.20(Tue)
前回カスタマイズネタ・「アドエス+幻彩2=モバ絵」から、それに加えてもう一つ。

まあ、記事のタイトルは放っておいてください。(笑)

しかし、その前の記事ではアドエスでイラストが描けるといった話でしたが。

そこから、またもう少し画像処理なども出来てしまうらしいのが「UltraG」というフリーソフトなのです。

アドエス+幻彩2+UltraG=モバ絵改の空色を読む

アドエス+幻彩2=モバ絵

2008.05.13(Tue)
そういえばマイアドエスのファームウェアバージョンを2.01aにアップしました。

でも、以前には難しいとか言ってましたけど、実際やってみるとそうでもなかったか。

けどまあ、やっぱ説明とか見ながらやりますから、手間取るのは事実でしたよ。

しかし、今回のバージョンアップで幾つか機能も増えましたね。

わりと使いやすくもなったようです。気のせいか快適にもなったような・・・ような?(笑)

アドエス+幻彩2=モバ絵の空色を読む

空色的ネット動画の楽しみ方・「SmileDownloader」と「FLVP」など

2008.05.08(Thu)
まあ、最近になってネット動画を楽しむっていうか。

あれで流しっぱなしにしておく気楽さですよね。ぶっちゃけ。

とりあえず自分は流しっぱなしですよ。

ええ、やっぱフリーで楽しまなくっちゃ!!(笑)

んで、自分の使っているフリーソフトの紹介です。

わりと定番みたいですが、使いやすいので知っておくと便利だと思いますよ。

空色的ネット動画の楽しみ方・「SmileDownloader」と「FLVP」などの空色を読む

Gacktの声で歌うソフト VOCALOID「がくっぽいど」6月発売

2008.05.08(Thu)
まあ、ガクちゃんの声で歌うという。なんと言いますか・・・がくっぽいど。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0805/07/news050.html

ていうか、ガクッと行かないだろうな?それこそなんて名前オチだよと。(笑)

だけど、Gacktがありなら、次はhydeではいどっぽいどを出して欲しいです。はい。

でもどうなんだろうな。あの初音ミクとかは女の子の声で可愛いからウケたようにも思うんですが。

まあ、これが女性ユーザー狙いだとしても、あまり女性はそんなになあ。ちょい微妙。

これはPCなのかケータイなのか、それとも──「WILLCOM D4」が開拓しようとする新市場

2008.04.15(Tue)
先日も話題にした「WILLCOM D4」ですが。

だけど、報道が出た瞬間から、一気に放出してきたなあって印象ですね。

そして、相当の注目を浴びている。

それがなかなか凄いことだと自分は思いました。

これはPCなのかケータイなのか、それとも──「WILLCOM D4」が開拓しようとする新市場の空色を読む

Windows Vista搭載、スライド+チルトスタイルの「WILLCOM D4」を発表

2008.04.14(Mon)
いやー、WILLCOMさんも今回は期待通り・・・もしくは期待以上のスペックでしたよ。

少なくとも自分が思っていたイメージ以上の機種を発表なされました。

その名も「WILLCOM D4」!!

にしても見れば見るほどに・・・これってギャルゲも遊べるんだろうなあと。ww

Windows Vista搭載、スライド+チルトスタイルの「WILLCOM D4」を発表の空色を読む

これ本当にキーボードなの?――「diNovo Mini」

2008.04.10(Thu)
以前にアドエスみたいなキーボードに興味があるようなことを書きましたが。

スマートフォンで使える――リュウド、折りたたみ型のキーボードを発売

でも、どうやらその手のタイプのが発売されるようですね。やっぱ同じ様なこと考える人もいるんだな。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0804/10/news047.html

で、とりあえずデザインとかはなかなかカッコイイと思いました。

だけど、自分がアドエスとかの・・・って言っているのはやっぱごろ寝しながらお気楽に遊びたいという。

まあ、とにかくそういうものぐさ的な考えしかない訳であって。

だから、そっち系のあっちゃーな人には、これは面白いアイテムかも知れないって事です。

Logicool diNovo Mini DN-500

けど、この値段じゃどうみても売れんわ。価格は3000円くらいにしなくては。

ものぐさ人間とは値段も安い方がいいのです。(笑)

とりあえずあったらあった、なかったらなかったのような代物でしょうな。

ただ、個人的に気にはなる話なのでして。

スマートフォンで使える――リュウド、折りたたみ型のキーボードを発売

2008.04.08(Tue)
アドエスなどで使える折りたたみ式のキーボードが巷にはあるようなのですが。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0804/04/news126.html

まあ、だけどわざわざ持ち運ぶのもかさばるようなね。

ただ、この手のアイテムを見てると思うのですが、アドエスタイプの小型キーボード。

そういうのが普通のPC用にも使えたら、これまた寝ながらチマチマと打ち込みも出来て都合がいいような。

イメージ的にはそんな気もしますけどね。アドエスより普通に画面大きいんですし。

けど、そういうアイテムって実はあまり出回ってもいない。

つまりは、もしかするとわりと狙い目な商売スポットなのかも知れません。

ですが、ぶっちゃけ普通のキーボードが一番使いやすいのです。ワイヤレスならなおよろし。

しかーし、世の中には隠れで妙なアイテムをありがたる人もおられますから。

ええ、それこそ自分のような奇特な。だが、今の世の中何がヒットするか分からない。(笑)
| 空色ホームへ | 次の空色へ