空色ホーム > sola

sola

  1. TVアニメ sola 感想後編 「sole color」
  2. TVアニメ sola 感想前編 「OP曲から作品を空解いてみる」
  3. 「sola」の漫画版を読み返してみた感想
  4. TVアニメーション「sola ビジュアルファンブック」の感想
  5. 「EMOTION the Best sola DVD-BOX」の予約が始まっていますね
  6. sola キャラクターイメージソングアルバム「oratorio」 感想
  7. ドラマCD『sola ~イツカノソラ~』 感想
  8. 「sola」のコミックを読んでいると下着と水着の違いについて考えたくなりました
  9. コミック版「sola」 第2巻の感想
  10. コミック版「sola」 第1巻の感想
  11. TVアニメ sola 感想まとめ
  12. TVアニメ sola 第15話 アケルソラへを見て・・・
  13. TVアニメ sola 第15話 アケルソラへ 感想
  14. TVアニメ sola 第14話 ベツルートを見て・・・
  15. TVアニメ sola 第14話 ベツルート 感想
  16. TVアニメ sola 第13話(最終話) ソラを見て・・・
  17. TVアニメ sola 第13話(最終話) ソラ 感想
  18. TVアニメ sola 第12話 ユウメイノサカイを見て・・・
  19. TVアニメ sola 第12話 ユウメイノサカイ 感想
  20. TVアニメ sola 第11話 ムソウレンガを見て・・・
  21. TVアニメ sola 第11話 ムソウレンガ 感想
  22. TVアニメ sola 第10話 ユレルマボロシを見て・・・
  23. TVアニメ sola 第10話 ユレルマボロシ 感想
  24. TVアニメ sola 第9話 ヤクソクノハテを見て・・・
  25. TVアニメ sola 第9話 ヤクソクノハテ 感想
  26. TVアニメ sola 第8話 キエナイオモイを見て・・・
  27. TVアニメ sola 第8話 キエナイオモイ 感想
  28. TVアニメ sola 第7話 ハイイロノヨルを見て・・・
  29. TVアニメ sola 第7話 ハイイロノヨル 感想
  30. TVアニメ sola 第6話 イケニエノチを見て・・・
  31. TVアニメ sola 第6話 イケニエノチ 感想
  32. TVアニメ sola 第5話 フリソソグヒカリを見て・・・
  33. TVアニメ sola 第5話 フリソソグヒカリ 感想
  34. TVアニメ sola 第4話 ネガイフタリを見て・・・
  35. TVアニメ sola 第4話 ネガイフタリ 感想
  36. TVアニメ sola 第3話 オダヤカナヒを見て・・・
  37. TVアニメ sola 第3話 オダヤカナヒ 感想
  38. TVアニメ sola 第2話 ミアゲルアオを見て・・・
  39. TVアニメ sola 第2話 ミアゲルアオ 感想
  40. TVアニメ sola 第1話 ソライロノカサを見て・・・
  41. TVアニメ sola 第1話 ソライロノカサ 感想

| 空色ホームへ |

TVアニメ sola 感想後編 「sole color」

2012.04.23(Mon)
今回の感想については、その楽曲と感じたことでの文章を前提にしております。

ですから前編では「colorless wind」について自分なりの言葉で書いてみました。

そして今回の後編ですが、これはED曲の「mellow melody」について。

それと感想の全体的なまとめを書いてあります。

でも、思えばどちらの楽曲も同じ作詞家さんですね。

畑亜貴さんです。

自分もこのお人の作られた楽曲は多く聴いてもいるような気がしますが。

ほんとに世界を作ってらっしゃいますよ。

ええ、この畑にはちゃんと色とりどりの良いお野菜が育っているようでございます。

TVアニメ sola 感想後編 「sole color」…ノソラを読む

TVアニメ sola 感想前編 「OP曲から作品を空解いてみる」

2012.04.23(Mon)
TVアニメーション「sola」――。

これは2007年に見たアニメの中でも個人的にはかなり楽しめた作品でした。

なんていうか、もはや雰囲気ですね。

そこに流れている、留まっている、そんな目には見えないもの。

そういうものからして、他の作品には無かったものをちゃんと持っていた。

今回はベタ褒めしておりますけど、マジで自分はそう思いますカラー。

そして自分が今作に対してどうしようもなく気に入っていたもの。

それは他ならぬ、その作品タイトルにも相違ないのであります。

そんな今作のタイトルは「sola」と申されました。

ああ、そらよそらよ、それはなんて素敵な響きなのでございましょうか…っ。w

TVアニメ sola 感想前編 「OP曲から作品を空解いてみる」…ノソラを読む

「sola」の漫画版を読み返してみた感想

2012.02.08(Wed)
「sola」のコミックス版を読み返しておりました。

しかし、このコミックの良い所の一つには、まずそのカバーの美しさがありますよ。

こういうブルーのセンスがパッと本棚で見ても映えますからね。

つまり色彩的にも自分にとっては好みなんですよ。

とまあ、solaって自分にとってはすごく好きな作品ですね。

「sola」の漫画版を読み返してみた感想…ノソラを読む

TVアニメーション「sola ビジュアルファンブック」の感想

2010.06.22(Tue)
今回は久々に「sola」の話題なんですが。

ちなみに今週だったかな、solaのDVDのベスト版が発売されます。

EMOTION the Best sola DVD-BOX

そのベスト版の発売も祝して、

今回は「sola ビジュアルファンブック」の感想を書いてみたいと思いました。

TVアニメーション「sola ビジュアルファンブック」の感想…ノソラを読む

「EMOTION the Best sola DVD-BOX」の予約が始まっていますね

2010.03.02(Tue)
来る6月には「sola」のベスト版が発売されます。

すでに幾つかのショップでは予約も始まっているようです。

でも、自分はこの作品がすごく好きなんだよな。

あれで見事にDVDや関連アイテムも揃えておりましたから。

「EMOTION the Best sola DVD-BOX」の予約が始まっていますね…ノソラを読む

sola キャラクターイメージソングアルバム「oratorio」 感想

2009.01.17(Sat)
わたしはそらに…ゆめあこがれる。

わたしはそらに…ああ、こがれる。

わたしはそらに…いとおしむ。

わたしはそらに…いと、おしまない。

わたしはそらに…さあ、うたおう――。

sola キャラクターイメージソングアルバム「oratorio」 感想…ノソラを読む

ドラマCD『sola ~イツカノソラ~』 感想

2008.05.31(Sat)
sola」のドラマCDが一日遅れで届きました。

(参考・MARINE ドラマCD『sola ~イツカノソラ~』 先取り試聴第3週)

それが多少ドロリ濃厚モードでありました。

そして、早速そらそらと聴いてみました。

するとそらり良好モードになったのでありまする。

でも、その印象は普通にアニメのイメージでしたね。

ええ、その大体の映像などは頭の中で勝手に動いておりましたし。

ドラマCD『sola ~イツカノソラ~』 感想…ノソラを読む

「sola」のコミックを読んでいると下着と水着の違いについて考えたくなりました

2008.05.06(Tue)
いつの間にやら「下着はNG、でも水着はOK」に固定イメージされてしまった「sola」ですが。

まあ、ちょこッとだけ空笑い。かっかっかっ。(笑)

だけど、やはり相当なこだわりがあったそうですね。もはやそれは絶対方針だったそうで。

ええ、そんな制作サイドに自分は惚れ込みましたよ。

「参考リンク」

下着はNG、水着はOK! コミック版「sola」の阿倍野先生のインタビュー第1回/第2回/第3回

けど、今回は上記三つのインタビュー記事を読ませていただいて。

それで、そういう制作にご苦労なされた点を重点的にして、コミック版をもう一度読み返してみました。

そして、追求してみたくなったのが「下着と水着の違いについて」だったのです。

「sola」のコミックを読んでいると下着と水着の違いについて考えたくなりました…ノソラを読む

コミック版「sola」 第2巻の感想

2008.04.02(Wed)
solaのコミック版、第2巻を買ってまいりました。

これで完結。グランドフィナーレともなっていた漫画ですね。

まあ、あとはドラマCDですか?

もち、自分はそっちも買う予定ではありますが。

にしても、この漫画っていうか作品は、とにもとにも下着はNGでした。

しかし、水着はおっけーなのでありますよ。

むはー、たまらんですなあっ!(笑)

コミック版「sola」 第2巻の感想…ノソラを読む

コミック版「sola」 第1巻の感想

2008.03.15(Sat)
コミック版の「sola」ですが、自分は第1巻を買ってまいりました。

そして、そらそらっと読んでみたのですが、

うむ、やはり以前に思った通りにまちゅりんはいい絶対領域を持っておりましたよっ♪

だが、この作品自体はエロいこと禁止だったのです。

しかーし!下着はNGだけど水着ならばOKなのはバンザーイだったのですなぁ。

うん、それだってグッジョブ!つーか、余計にマニアックだぜぃ・・・。(笑)

コミック版「sola」 第1巻の感想…ノソラを読む

TVアニメ sola 感想まとめ

2007.12.19(Wed)
「TVアニメ sola」

TVでの放映も終りましたので、最後に少し短く感想のまとめを。

自分がお気に入りの話では「第9話・ヤクソクノハテ」が好きでしょうか。

それは剛史と繭子の約束が叶ったお話でしたね。

あれは演出や心情も共々に、とても綺麗に見せていたのが印象的で。

それに光景に合わせて流れていた曲が、また素晴らしかった。

それは「敏感な風景」と言う曲だそうです。

淡い波にさらわれながら・・・ってね。

あれは見ている人に対して「在った事を思わせる」という感じでも、すごく効果的だったと思います。

だけど、このアニメは演出方法が巧みでしたでしょうか。

毎回見てると印象的な場面もありましたし。

TVアニメ sola 感想まとめ…ノソラを読む

TVアニメ sola 第15話 アケルソラへを見て・・・

2007.11.07(Wed)

TVアニメ sola 第15話 アケルソラへを見て・・・…ノソラを読む

TVアニメ sola 第15話 アケルソラへ 感想

2007.11.07(Wed)
「TVアニメ sola」

solaの第15話。その話はあの「第1話」よりも前の事でした。

そして第1話へと繋がるお話なのですが・・・。

にしても、あの天井一面の空。あれは依人が自作したのか。

まあ、あいつはそういうやつですよね。それは解ってはおりましたが。

だが、あいつも真名さんに起こしてもらえるんだよな。もうこれだけで殺意も芽生えてしまう。

いや、それも解ってはおりましたが。

ああっ!これだから美少女アニメの主人公には困るんだあっ!!(笑)

TVアニメ sola 第15話 アケルソラへ 感想…ノソラを読む

TVアニメ sola 第14話 ベツルートを見て・・・

2007.09.30(Sun)

TVアニメ sola 第14話 ベツルートを見て・・・…ノソラを読む

TVアニメ sola 第14話 ベツルート 感想

2007.09.30(Sun)
「TVアニメ sola」

えーっと、solaの第14話を見ました。

これはDVDの第4巻に入ってる特別編ですね。

sola color IV(初回限定版)

それこそ、まさに別ルートを描いたようなもので。

今までの話以上にハイテンションな物となっておりました。

真名さんはこえーよ。もわもわと黒いオーラ出してたぞ。(笑)

TVアニメ sola 第14話 ベツルート 感想…ノソラを読む

TVアニメ sola 第13話(最終話) ソラを見て・・・

2007.07.16(Mon)

TVアニメ sola 第13話(最終話) ソラを見て・・・…ノソラを読む

TVアニメ sola 第13話(最終話) ソラ 感想

2007.07.16(Mon)
「TVアニメ sola」

ついに迎えた最終話です。その名も「ソラ」。

まあ、それは大体読めてもいましたが。そりゃ「空」しかないだろうと。

茉莉は、その自らが夜禍としてしまった一人の少女を元に戻そうとします。

そして蒼乃に突き刺そうとした剣でしたが、それはすんなりとは通されずに。

だけど、蒼乃と茉莉にも、その終わりの刻が迫ってきていて――。

TVアニメ sola 第13話(最終話) ソラ 感想…ノソラを読む

TVアニメ sola 第12話 ユウメイノサカイを見て・・・

2007.07.15(Sun)

TVアニメ sola 第12話 ユウメイノサカイを見て・・・…ノソラを読む

TVアニメ sola 第12話 ユウメイノサカイ 感想

2007.07.15(Sun)
「TVアニメ sola」

それは三人の過去の話から語られてゆきました。

生贄、夜禍、今までは断片だった様々な事が、ようやく一つとして見せられても行きそう。

言うなれば、クライマックスに向けての謎解きでもありましょうね。

にしても、茉莉も蒼乃さんを挑発してな。

あの言葉の裏に隠された真実。それは灰色の夜の向こう。

TVアニメ sola 第12話 ユウメイノサカイ 感想…ノソラを読む

TVアニメ sola 第11話 ムソウレンガを見て・・・

2007.07.12(Thu)

TVアニメ sola 第11話 ムソウレンガを見て・・・…ノソラを読む

TVアニメ sola 第11話 ムソウレンガ 感想

2007.07.12(Thu)
「TVアニメ sola」

いつか茉莉と一緒に見た、天井一面に貼られた「空」を、全て剥がしてしまう依人でした。

それは何かを決意した表れのようにも思えます。

けど、空は変わり行くもの。変わらざるを得ないものだからな。

もはや戻れはしない境界まで、あいつも迎えてしまったのでしょう。

"無想憐我"

その続いていた無の中にいても。

きっと心は迷うだけ、揺られるだけで、答えは出ない。

だから、全てをありのままに戻す事で終らせようと決めた依人なのでしょうか・・・。

TVアニメ sola 第11話 ムソウレンガ 感想…ノソラを読む

TVアニメ sola 第10話 ユレルマボロシを見て・・・

2007.07.07(Sat)

TVアニメ sola 第10話 ユレルマボロシを見て・・・…ノソラを読む

TVアニメ sola 第10話 ユレルマボロシ 感想

2007.07.07(Sat)
「TVアニメ sola」

おおっ、ヒゲダンディが進化しました。かなり明るく爽やかになりました。

やっぱさ、今まで思い悩んでいた事から解き放たれたんですよね。

(参考・TVアニメ sola 第9話 ヤクソクノハテ 感想)

じゃあ、この際にヒゲも剃った方がいいと思うぞ。するとツルダンディーだ。

でも、まだまだ細かい謎もありますが、けど剛史と繭子の線が描かれるのは幕なのでしょうか。

それは心の空に思い描くって感じがいい様な気もしますし。

でも、茉莉の「辛すぎるから」って言い方は悲しかった。

TVアニメ sola 第10話 ユレルマボロシ 感想…ノソラを読む

TVアニメ sola 第9話 ヤクソクノハテを見て・・・

2007.07.01(Sun)

TVアニメ sola 第9話 ヤクソクノハテを見て・・・…ノソラを読む

TVアニメ sola 第9話 ヤクソクノハテ 感想

2007.07.01(Sun)
「TVアニメ sola」

ついに茉莉と蒼乃は「sのフィールド」へ突入しました。

(参考・TVアニメ sola 第8話 キエナイオモイ 感想 )

にしても、バトルが凄いことになっております。

恐らくあの色紙には気を込めてあるのでしょう。

茉莉と蒼乃にある消せない記憶――。

蒼乃さんは、やっぱり茉莉を殺せないのか。

悲しみの涙を流し、其処に繭子が現れます。

TVアニメ sola 第9話 ヤクソクノハテ 感想…ノソラを読む

TVアニメ sola 第8話 キエナイオモイを見て・・・

2007.06.26(Tue)

TVアニメ sola 第8話 キエナイオモイを見て・・・…ノソラを読む

TVアニメ sola 第8話 キエナイオモイ 感想

2007.06.26(Tue)
「TVアニメ sola」

あの夜の異常な光景から、舞台は普通の日常へと――。

(参考・TVアニメ sola 第7話 ハイイロノヨル 感想)

しかしあれですよね。真名ってコはあまりに可愛くないでしょうか。

つーか、依人なんぞどうでもいいんですよ。

こんなうざい主人公はどうだっていいんですよ。

くっそー、この主人公も周りに女の子いっぱいいやがって。てめー、ざけんなー。(笑)

TVアニメ sola 第8話 キエナイオモイ 感想…ノソラを読む

TVアニメ sola 第7話 ハイイロノヨルを見て・・・

2007.06.20(Wed)

TVアニメ sola 第7話 ハイイロノヨルを見て・・・…ノソラを読む

TVアニメ sola 第7話 ハイイロノヨル 感想

2007.06.20(Wed)
「TVアニメ sola」

初っ端から、ちょっと雰囲気が蒼ですね。

青じゃなくって蒼。もしくは藍。

だけど茉莉はやっぱり家を出て行ったか。

そして残ったのは依人と蒼乃。

しかし、自分がこれまで見た限りでは、蒼乃には相当に依人への執着みたいなものがあるみたい。

でも、ヒゲダンディもオチオチ一人でいられません。

居場所がないと落ち着きません。(笑)

消えてしまった茉莉を探している依人――。

で、あの真名はやっぱりいい子。はぁ、依人ぉっ!!

TVアニメ sola 第7話 ハイイロノヨル 感想…ノソラを読む

TVアニメ sola 第6話 イケニエノチを見て・・・

2007.06.15(Fri)

TVアニメ sola 第6話 イケニエノチを見て・・・…ノソラを読む

TVアニメ sola 第6話 イケニエノチ 感想

2007.06.15(Fri)
「TVアニメ sola」

今回は始めから物語も動いてきましたね。

茉莉を空の下に連れ出せるかも知れない。

きっとあれは遠い昔の出来事なのでしょう。

しかしあの真名って子はいい子です。ええ子や。

もしかして自分にとってはあっちのアイアンクローよりもいいかも。

まんまと・・・。ww

TVアニメ sola 第6話 イケニエノチ 感想…ノソラを読む

TVアニメ sola 第5話 フリソソグヒカリを見て・・・

2007.06.12(Tue)

TVアニメ sola 第5話 フリソソグヒカリを見て・・・…ノソラを読む

TVアニメ sola 第5話 フリソソグヒカリ 感想

2007.06.12(Tue)
「TVアニメ sola」

しっかし、あのしるこ!あのしるこ!なんで茉莉も買うのさ。

まさか、これがフリソソグシルコなのかーーーッッ!?

それにしても、あのローゼンはカバンならまだしも、何でゴミ箱なんだろ。そこはよう分からん。ww

まあ、きっと彼女も光溢れる空の下へは出られないのだろうとは思いますけどね。

そして茉莉は光に溢れた空を見たがってもいます。

でも、見られない理由が彼女にはある。

(参考・TVアニメ sola 第3話 オダヤカナヒ 感想)

この茉莉さんも、いつかは「空」を見ることが出来るのかな?

依人が話すような世界を見ることが。

でも、「空」にはどれだけ手を伸ばしても届かない。

そんな無常さや無情さも出していくのかも知れない・・・。

TVアニメ sola 第5話 フリソソグヒカリ 感想…ノソラを読む

TVアニメ sola 第4話 ネガイフタリを見て・・・

2007.05.30(Wed)

TVアニメ sola 第4話 ネガイフタリを見て・・・…ノソラを読む

TVアニメ sola 第4話 ネガイフタリ 感想

2007.05.30(Wed)
「TVアニメ sola」

しかし、こよりはいい子だな。

けど、元気そうにも見えるけど、この子も何かの病気なんだよな。

後は茉莉もどっか天然入ってんのかどうなのか。

アタマノナカハオヤスミナノデスカ?

そして今回は依人を女の子が笑顔でいじめる回だったのです。

そりゃ、あんな人形持ってりゃさ。夢にまで出てきそうなフェイスしてんもん。ww

でも、あの人形屋ってKanonにも出てこなかったか?どっか系列でチェーン店なのか?

TVアニメ sola 第4話 ネガイフタリ 感想…ノソラを読む

TVアニメ sola 第3話 オダヤカナヒを見て・・・

2007.05.24(Thu)

TVアニメ sola 第3話 オダヤカナヒを見て・・・…ノソラを読む

TVアニメ sola 第3話 オダヤカナヒ 感想

2007.05.24(Thu)
「TVアニメ sola」

思いもかけずに始まってしまった、茉莉と依人の同居生活です。

でもエロいコトはダメだそうで。・・・ちっ。ww

しかし、この茉莉さんはまるで家事はダメでしたね。どうせ機械はヤワでしょうよ。

まあ、きっと蹴ったんだろうと思いますが。

恐らくエアコンにはとび蹴りだったのでしょう。ww

TVアニメ sola 第3話 オダヤカナヒ 感想…ノソラを読む

TVアニメ sola 第2話 ミアゲルアオを見て・・・

2007.05.20(Sun)

TVアニメ sola 第2話 ミアゲルアオを見て・・・…ノソラを読む

TVアニメ sola 第2話 ミアゲルアオ 感想

2007.05.20(Sun)
「TVアニメ sola」

むむむ。どうも茉莉は何か秘密があるらしいな。妙なチカラも持ってるみたいだし。

それにしてもOPは好きだわ。歌と映像も合ってるし。

けど、色のない風か。其処に彩りは加えられていくのでしょうか?

それに「夢一つを」って部分も気になるフレーズでしたけど・・・。

しかし、何処か影のある少女達が多いかな。

それは闇というか何ていうか、檻っていうか。

とにかく、その「夜空」に興味が湧いてきましたよ。

TVアニメ sola 第2話 ミアゲルアオ 感想…ノソラを読む

TVアニメ sola 第1話 ソライロノカサを見て・・・

2007.05.17(Thu)

TVアニメ sola 第1話 ソライロノカサを見て・・・…ノソラを読む

TVアニメ sola 第1話 ソライロノカサ 感想

2007.05.17(Thu)
「TVアニメ sola」

ネットで無料放送されているので見てみました。

そのタイトルからして前々から興味もありましたので。空色空色♪

(参考・「TVアニメ sola」のPVをネットで見てみました)

しかし、これはなかなか不思議な感覚を持った作品でしたよ。

それにまさか薔薇乙女が出てくるとは思いませんでしたし。

流石はノーマッド。素晴らしい薔薇の香りで。

ん?違う違うそれはノーマットだあっ!!

TVアニメ sola 第1話 ソライロノカサ 感想…ノソラを読む
| 空色ホームへ |