空色ホーム > そら∽なぞ(終) > 神戸小1女児不明 地域の安全性向上が必要

神戸小1女児不明 地域の安全性向上が必要

2014.09.17(Wed)
この女児行方不明も誘拐なのか事故にでも遭ったのかまだ謎でありますが。

もちろん早く見つかるようには祈っておきますが、それ以上は何とも言葉にならないでしょうな。

しかし自分が思うに幼い頃から危機意識を持つことは非常に重要でありますよ。

例えばそこらの幼児本とか見てもみんなお友達なんだよみたいのばかり読んでると疑う心を持ちませんからな。

そして例えば我が子に汚いイメージの感情とかを持たせたくないという親の心理っていうか、

きっと我が子には素直とか綺麗なままであってほしいという感情もあるのかもしれませんが、

そのままであればその当人の将来にとって非常に危ぶまれてしまうのでありますわ。

このリアルという過酷を生きる術としての心得が欠如してしまいますからね。

ですから優しい気持ちを学ばせることはもちろん大切な事であります。

それはそれで素敵な事なのではあります。

しかし、それと同時に怖いとかの気持ちだって学ばせることも大切なんだろうと自分は思いますね。

だからハッピーエンドもあればバッドエンドもあるんだというようなことが分かりやすい例になるとは思いますよ。

んで、例えばの理想としては「まんが日本昔ばなし」を道徳の時間にでもみんなで見るというのが良いと思います。

あれは色んな話がありますしエピソード数も多いですからね。

ていうか教育現場でタブレット端末を導入するとかやるより、ずっと有効であり意義があるように思えますわ。

とまあ、だからこそ重要になってくるのは子供向け番組を作ることについての大切さでございますよ。

つーか、例えば大人の自己満足を子供向けと言いつつ押し付けたような作品を見て育った子供はどうなるかな…?

そんな感じで、最近の子供向けって作品の大体についても、そこら辺はもっと考えてみるべき部分でありましょうな。
<< ウナギ保護で初の国際合意=養殖用の稚魚2割削減―管理組織も設立・日中台韓 | 空色ホームへ | 富士山の登山道に多数の排せつ物発見…「世界に対して恥ずかしい」 >>
『コメント』
「コメントの投稿」(新着コメントRSS)
(コメント大歓迎。出来る限りお返事も書かせて頂きます。けど内容によっては削除する場合も☆)

【NAME】

【MAIL】

【URL】

【COMMENT】

【PASS】

【SECRET】管理者にだけ表示を許可する


『トラックバック』(新着トラックバックRSS)
(空色へのトラバは現在バリア中。送信確認できないものや宣伝などはほぼまっさつだよ★)
【トラックバックURL】
http://yukimisora.blog29.fc2.com/tb.php/15646-7c08b965

| 空色ホームへ |