空色ホーム > 空色カオス(終) > 加納朋子・「魔法飛行」 感想

加納朋子・「魔法飛行」 感想

2014.10.03(Fri)
加納朋子さんの「魔法飛行」という小説を読んでおりました。

これは以前に読んだ「ななつのこ」という作品からのシリーズ第2弾ですね。

なので当然リンクもしておりますので、いきなり今作を読み始めないようご注意ください。

しかし、この作品も見事なものでありますよ。

今回の終章で一気に謎が解けるような構成も非常に楽しめましたなあ~っ♪


(加納朋子・「魔法飛行」 感想)

「個人的な視点でみっつ」


「1、予感飛行」

とまあ、今回の作品ですが、自分は読んでいると「予感」が高まってくるのでありました。

それこそ作中に予感を高める伏線が幾つも張られておりますからね。

そういう鍵となりそうな言葉や文章を密着マークしつつ読んでみるのも楽しいと思います。

ちゃんとミステリになってますので自ずと推理力とか空想力というのが試せると思いますよ。

んで、最後まで読んでみたら…ああそうなっていたのか…というのが納得して分かる構成でありますからな。

そこら辺に今作のレベルの高さも十分に感じられるだろうと思いますね。

そして読み終わっても実は大きな謎が残ると思います。

自分にとってのそれは、例えば愛ちゃんの存在のように思いました。

それは物語としての謎なのか?それとも現実としての謎なのか?

しかし今作はそもそも物語なのであるからして、それはやはり物語としての謎なのであれば……って、はてな?

とまあ、要するにヒロインの日常の中には不思議ちゃんという存在の不思議もありまして、

それがまた今作にあらたな謎を含ませるアクセントなのかもしれませんね。

そんな妙に気になる愛ちゃんな訳であります。もちろんあくまでも自分の視点から見ての意味合いでありますが。

んでも、この先の物語としての予感でもあるのも、あの愛ちゃんなのかもしれませんわ。

つーか、自分の空想力からすれば、それは百合な方向なんだという話でございますので…?(*/▽\*)


「2、浪漫飛行」

で、この作品には前作から継続して進行しているフラグがあります。

それはヒロインの駒子と彼女が書く物語の感想を書いてくれる瀬尾さんの…でありますが。

まあ、前作では文通、今作では感想文…さらに今作では駒子に謎の手紙も届いてきて…?

とにかく今作のラストでは駒子と瀬尾さんがとある謎を解いてしまう系の展開に発展するのでありますなあ。

そこら辺の構成も面白いので、今回もまた絶妙にリンクしてるなあと感じましたわ。

そして別に明確にではありませんが、あの駒子と瀬尾さんの間にはロマンスも感じるのでありましょうよ。

そんなロマンで魔法飛行だから連想的に「浪漫飛行」というどっかの歌の名前が浮かんできた訳でもありますわ。

しかし、あの空を想う力を語れる瀬尾さんが素敵な男性に思えても来ましたっけ。

ねえ、その空好き繋がりでさ。まるで瀬尾さんとは自分であるかのようにさえ錯覚してしまいますわ。

とにかく魔法の飛行か。これも空想力の素晴らしさを感じる作品でありますよ。

そして本書の解説に書いてあるような話がまた見事であり、ある意味それが最強の感想文となってしまっているから、

ぶっちゃけ感想文殺しの解説者様にまで出会えるというね……もぉ~…っっ!!?

……つーか、この魔法飛行は作品もすごけりゃ解説まですごかったという……ねえ?(笑)



魔法飛行 (創元推理文庫)


「3、最後にまとめ」

とまあ、前作の「ななつのこ」に続いて、今回の「魔法飛行」も素晴らしかったですよ。

「論理(ロジック)じゃない、魔法(マジック)だ」

…という今作の解説のお方のように仰られるのにも共感できると思いますわ。

そして、この物語自体が何のために書かれているかというのも、また大切な想いになると思いましたわ。

作中の駒子にとって書くのは瀬尾さんへ対しての何かであり。

作者にとって書くのは誰かへ対しての何かであり。

この本の読者にとっても何かを書かせたくさせたら、それって魔法なのかもしれないのであり。

まあ、前作なら手紙、今作なら感想文という感じで、そういう感受性が心地よくもあるのでしょうなあ。

だから、やたらと刺激に溢れてもなく激しくもなく、この何だか丸みがあって優しさのある作風が持ち味だよなあ~と。

ですから、例の真犯人などが明かされなくても成り立っている日常の中にある謎というミステリでありますよ。

ではでは、また次の作品が読みたくなりましたので、これのシリーズ第3弾を読む時が楽しみでありますわ。ww

空色トップ | ランキング | web拍手 | Amazon | Rakuten |

<< 10/03のツイートまとめ | 空色ホームへ | つーか、便秘解消に飲むヨーグルト3本と乾燥プルーンを5~6個食べたら…やっぱ下痢になるんだなあ~…。(笑) >>
『コメント』
「コメントの投稿」(新着コメントRSS)
(コメント大歓迎。出来る限りお返事も書かせて頂きます。けど内容によっては削除する場合も☆)

【NAME】

【MAIL】

【URL】

【COMMENT】

【PASS】

【SECRET】管理者にだけ表示を許可する


『トラックバック』(新着トラックバックRSS)
(空色へのトラバは現在バリア中。送信確認できないものや宣伝などはほぼまっさつだよ★)
【トラックバックURL】
http://yukimisora.blog29.fc2.com/tb.php/15717-55f70c0a

| 空色ホームへ |