空色ホーム > Kanon > TVアニメ Kanon 第17話 姉と妹の無言歌 ~lieder ohne worte~ 感想

TVアニメ Kanon 第17話 姉と妹の無言歌 ~lieder ohne worte~ 感想

2007.01.26(Fri)
「Kanon」

今回は冒頭に良いシーンがありました。

あゆの仕草がよかった。

それは祐一の言葉に恥ずかしそうに足を動かす仕草で。

まあ、祐一の正体は吸血鬼さんだったのですが。(笑)

にしても、この作品は「こういう流れで来たからこそ伝わるもの」ってのを感じます。

本当に細かい仕草から温かみを感じてる。

そして、雪と光の映像がどれほどに綺麗なことか。

自分は思わずこんな言葉が出ましたよ。

うっとり・・・・。ww


(TVアニメ Kanon 第17話 姉と妹の無言歌 ~lieder ohne worte~ 感想)


(願い)

祐一は香里から栞の事を聞かされました。

栞は今度の誕生日まで生きることが出来ない。

生きていられたとしても、もう命は長くないと。

それは間違いない事実。

そして、栞の誕生日は次の日曜日。

彼女には、もう限られた時間しかありませんでした。


香里:「あの子、あなたといる時も笑ってる・・・」


「いる時」もってな。

きっと栞は香里の前でも笑ってるんでしょう。

だけど、お姉ちゃんは栞の笑顔に応えてあげられない。

そして、栞は祐一にお兄ちゃんを求めました――。


(雪の刻)

それにしても、あの公園での祐一と栞の光景。

あれは本当に綺麗だった。

いつかとは。太陽がある時とは、こうも感覚が違う。

まあ、見てると何処か寂しいものも感じるのも事実ですけどね。

それでも綺麗が上回る光景。

そして、栞がお姉ちゃんを大好きな光景。


栞:「もう少し時間があれば・・・」


でも、そんな綺麗な光景も時が経てば変わります。

変わらずにはいられない。

だけど、栞にあるのはどうにもならない事実だけ。

それは奇跡でも起こらない限り変わらない、たった一つの現実――。


栞はあんなにも笑っていて。

だけど、あんなにも光景は寂しく見えて。

楽しかったあの頃に、彼女は戻りたいって言った。

本当は「お姉ちゃん」を求めている様にしか思えないのが切なかった。


(笑顔)

にしても、今回は面白い場面もありましたよ。

あゆがお化けに誘拐されたりな。北川の名雪モノマネとかな。


北川:「ゆーいちぃ、お昼休みだよぉ


こーなったら、ハートマーク付けちゃるよぉ。ww

それで、栞も登校する事になってな。

食堂では辛いのが全然ダメだと。

で、甘いものは大好き。アイスクリーム大好き。

しかし、食堂には見知らぬ女の子が居たな。

あの顔は何処かで見た気がするんだが。

にしたって、栞の可愛らしきことよ。

カレーを食べるトコは萌えだね、萌え。


お兄ちゃんなら、まずは妹にスプーンの持ち方を教えましょうよぉ。ww


あとは、ぬいぐるみ屋さんか。

あそこのじーちゃんは何者なんだろうな。

別に今回は出てきませぬが。(笑)

とにかく、自分はそこら辺の話が面白かった訳です。

こっちは笑顔になれました。


栞:「はい、がんばりましたぁ


この台詞と笑顔は最強のレベルに決定ですっ!!


(粉雪)

それは優しく。それは軽く。

ゆっくりと降って。

ゆっくりと落ちて。

かすかな溜息でさえも、そっと揺らめいて。

手に取れば、すぐに消えるけど。

手に取らなければ、そこに積もって一つになれる。

なのに、どうして触れたがるんだろう。

そっとしておいてあげればいいのに――。


それにしても祐一は一生懸命なやつだよ。

あいつが現実から逃げないで、あんなに誰かに尽くせるのは素敵な事じゃないのか。


んで、あゆあゆの次にお風呂に入れるのは、そのご褒美ですか?


まあ、んな話はどうでもいいんですが。(笑)


"祐一が栞のためにしてやれること"


あいつがしてやれる事は奇跡を起こすとか、そんなすごい事じゃないはずですよね。

じゃあ、何をするんだろう。

次回予告はそれを案じさせるかのように、良い所で終るんだ・・・。


Kanon―笑顔の向こう側に

空色トップ | ランキング | web拍手 | Amazon | Rakuten |

<< インフルエンザ遅い流行 | 空色ホームへ | ツンデレ標準搭載のワンセグテレビ >>
『コメント』
「コメントの投稿」(新着コメントRSS)
(コメント大歓迎。出来る限りお返事も書かせて頂きます。けど内容によっては削除する場合も☆)

【NAME】

【MAIL】

【URL】

【COMMENT】

【PASS】

【SECRET】管理者にだけ表示を許可する


『トラックバック』(新着トラックバックRSS)
(空色へのトラバは現在バリア中。送信確認できないものや宣伝などはほぼまっさつだよ★)
【トラックバックURL】
http://yukimisora.blog29.fc2.com/tb.php/1762-5ef08fec

| 空色ホームへ |