空色ホーム > 空色カオス(終) > 秒速5センチメートル 第1話「桜花抄」 感想

秒速5センチメートル 第1話「桜花抄」 感想

2007.02.17(Sat)
「秒速5センチメートル」

ついさっきですが、自分はこの作品をYahoo!プレミアムで見ていました。

これは前々から、個人的に興味のある作品でしたので。

まぁ、以前の「星空キセキ」と同じく無料だったのも大きいのですが。

しかしッ!とにかくッ!

ズバリ!これは見たら素晴らしいと思う作品だったのでしょうッッ!!


とりあえず、今回は自分が見た印象などを書いてみました。


(秒速5センチメートル 第1話「桜花抄」 感想)


「ねぇ、秒速5センチなんだって」

「桜の花のおちるスピード。秒速5センチメートル」


シナリオなどは公式サイトを見てください。

今回はあまり話には触れないつもりです。


(言葉が世界を作り出す)

一人の少年。一人の少女。

同じような境遇。似たもの同士。

手紙などのやり取り。それは初々しいというか。

でも、それは羨ましいような。本当は求めてみたいような。

この作品は映像そのものは非常にリアルです。

そして、外見だけを見ると淡々とした印象もありました。

でも、そうじゃない。

ちゃんとキラキラしたものが内面にはあった。躍動感があった。

そんな躍動や世界の煌きを作り出していたのは「言葉」だったのではないかと思いました。

其処には、本当にリアルで緻密な世界が構成されている。

だけど、本当の意味での世界という形を作り出しているのは「言葉」なんだって気がしました。

まあ、それが自分には一番しっくりくる気がしただけで、自信も根拠も何もないのですが。

とにかく独特のベールを感じてました。

この作品には独特のオーラがあったのは間違いない。


(一緒にいたい)

二人は心で繋がっている。

それは見ていれば自然と理解してるんですね。

そんな空気を見事に作り出していたから。

お互いがいれば不思議に何も怖くなかった。

ずっと一緒だと、そう思っていた。

溜息は冬の冷たい空気に消えていく。

まるで白い破片。

ただ、流れて消えていく。

決して、其処に留まりはしない。

そして、近くにいるようで遠い。

でも、地図とか路線図とか。

そういう眼鏡で見ると、それはすぐ側にあるようにも見えてしまう。

そう錯覚する。

だけど、側にいないという事実。

それはどうしようもなく寂しくて、悲しい。

思わず惹き込まれてしまうような。

息を飲むかのような描写が確かにあったと思う。


(その、感じる時間)

基本的に人間だろうが、なんであろうが。

何もしていない時間って無いですよね。

人は生きている限り、肉体は勝手に動いてますし。

どんな存在だって、絶えず何かをしているんだ思いますよ。

でも、何もしていないように思える時間。

それって、時間が経つのが長く感じませんか。

まぁ、コンビニのレジ待ちとかが、手っ取り早い例えですよ。


あれは長いですよね。自分にとっては異様に長い。

レンジでチンまでが長いんだ。



作中で貴樹がものすごく時間を長く感じる場面があるんです。

でも、明里を見つけた瞬間。

それは、きっと動き出したんじゃないかな。

感じる時の流れが。

そして、あの桜の木の下。

二人はあの時に、どんな時間の流れを感じたのだろう。

その柔らかな唇。温かい唇。

その触れ合う一部は、お互いに何を与えてくれたのだろうか。


(その、リアル)

大切なものを、どう扱えば良いのか分からない怖さ。

自分達が過ごしていく時間の中にある不安。

だけど生きていく。

そして、好きだって気持ちの素晴らしさ。


この短い時間の中で、人生の素敵と悲しみは確かに描かれていたと思いました。


それはすごいと思ったね。

いや、これで終っても良い位に完成度が高いと思います。

しかし、これは劇場版なのですね。

この続きには第二話。そして第三話があるそうです。

じゃあ、この先も自分は見たいと思った。

だけど予告を見たら胸の奥が苦しくなった。

だって、おれにとって、その劇場まで行くまでが果てしなく遠いんだもの。

とにかく、第一話を見てると、こんな感じの印象を受けました。


ちなみに始めの方で、女子学生のスカートとフトモモに目が行ったのは秘密☆

ああっ、すんませんすんません・・・。



そして、クルリとピンクの傘を翻した明里は可愛らしいと思いました。

ちゃんと可愛い描写もあって、最初から惹きこむための扉は開かれております。

ならば、あとは其処へ入り込むだけなのでしょう?

空色トップ | ランキング | web拍手 | Amazon | Rakuten |

<< 『チョイオタ』がオタかっこいい!? | 空色ホームへ | 気になるゲーム「真・らき☆すた 萌えドリル~旅立ち~」 >>
『コメント』
「コメントの投稿」(新着コメントRSS)
(コメント大歓迎。出来る限りお返事も書かせて頂きます。けど内容によっては削除する場合も☆)

【NAME】

【MAIL】

【URL】

【COMMENT】

【PASS】

【SECRET】管理者にだけ表示を許可する


『トラックバック』(新着トラックバックRSS)
(空色へのトラバは現在バリア中。送信確認できないものや宣伝などはほぼまっさつだよ★)
【トラックバックURL】
http://yukimisora.blog29.fc2.com/tb.php/1811-546424c7

| 空色ホームへ |