空色ホーム > レ・ミゼラブル 少女コゼット > 世界名作劇場 レ・ミゼラブル 少女コゼット 第13話 ジャン・ヴァルジャンとコゼット 感想

世界名作劇場 レ・ミゼラブル 少女コゼット 第13話 ジャン・ヴァルジャンとコゼット 感想

2007.04.02(Mon)
「レ・ミゼラブル 少女コゼット」

さて、物語は第12話からの続きです。

テナルディエ夫人から、お金を盗んだのではないかと問い詰められるコゼット。

それは水汲みに行かされた時に落としてしまったのですが・・・。

そしてコゼットに、真っ暗な森の中へ探しに行けと命令をするテナルディエ夫人。

その時にワーテルロー亭の扉が開かれました。

其処に立っていたのは・・・。

『レ・ミゼラブル 少女コゼット』発売記念 「世界名作劇場」〈完結版〉BOX Eセット[GIRLS’SELECTION]


(世界名作劇場 レ・ミゼラブル 少女コゼット 第13話 ジャン・ヴァルジャンとコゼット 感想)


"優しい嘘"


でも、あのテナルディエ達は見てると、やっぱりどうにもならないですね。

そして真っ暗な外へ、またも出されそうだったコゼットに救いの手を差し伸べたジャン・ヴァルジャン。

テナルディエの宿代を倍に吹っかけるのとかの嘘と、彼が付く嘘には大きな違いがありました。

本当にあの連中は何とも浅ましい。

ジャンから見て、このコゼットのあまりにも大きい境遇の違い。

そして、お金を払ってコゼットに自由を与えたジャン。

上の言葉自体は、あまりいい風には聞こえないかも知れない。

だけど、テナルディエは結局金なんですよ。ジャンにもそれが判るのでしょう。

でも、コゼットは遠慮をする。そういう光景は見てられないものがありました。

つーか、猫にフラれるアゼルマを見てたらスーッとしたんですが。

あの猫はいい猫だよ。いい猫だった。ww


だけどコゼットは何も悪くないのに悪くされてしまう。それを見てジャンが取った行動は・・・。


"お人形抱き締めて"


ジャンはコゼットに一体のお人形を与えようとします。

それを見てテナルディエはジャンからお金を搾り取ろうと考えました。

金がある場所に寄ってたかる。まさに一種のハゲタカでしょう。

でも、コゼットがお人形を抱き締めて笑う。

第12話の感想でも書きましたが、それは自分がとても見たかった光景です。

(第12話 ひとりぼっちのコゼット)

ああ、嬉しかったね。なんか凄く嬉しかったよ。

エポニーヌも言葉でコゼットに対して嫌がらせをしてましたが、そんなの今のコゼットには効かない。


"ジャン・ヴァルジャンとテナルディエ"


今日はクリスマス。コゼットが迎えた朝。

彼女の側には木靴があって、その中にはサンタさんからの贈り物。

コゼットにとっては、初めてのクリスマスプレゼントだったのでしょう。

これは大人視点で言いますが、子供の頃のそれって嬉しいものですよ。自分も嬉しかったですし。

でも、それを見て妬むエポニーヌ達。

テナルディエ夫妻もお金をジャンから引き出そうとしますが、そんな魂胆はジャンには見え見えです。

紳士的な言葉で冷静に跳ね付けていくジャン・ヴァルジャン。

いや、あの場面は見応えがありましたよ。

そして、ジャンはコゼットを引き取る事をテナルディエに承諾させたのです。

だけど、コゼットはお母さんが迎えに来るのを待っていました。

それを聞いて、またしても悪巧みを考え付いたテナルディエ。

こいつらもそればっか・・・。


"コゼットとジャン・ヴァルジャン"


ファンティーヌさんからの手紙を見せて、テナルディエの企みを見事に退けたジャンです。

ああ、なんか胸がスーッとしたわ。ジャンは格好良かったですよ。

そしてジャン・ヴァルジャンとコゼットは一緒にワーテルロー亭を出て行きました。

いやー、嬉しかったね。それしか言えないんですが。

しかし、それを見て妬みや恨みを抱えるテナルディエ一家。

それは後のエピソードでの伏線でもあります。

そして、ガヴローシュとシュシュ。以前にコゼットが交わした約束がありましたね。

だけども、ガヴとシュシュは鍛冶屋さんに優しくされていたようです。

だからここに残ると言いました。

コゼットとガヴローシュとシュシュの一時のさよなら。

またいつか二人と一匹が何処かで再会できるといいのですけれど。


そして、コゼットとジャンの繋がれた手。

とても大きな手のひらと、まだまだ小さな手のひらと。



次回はコゼットとジャンの二人きりの旅。

ジャヴェール警部も執拗に追いかけてくるみたいですが・・・。

だけど、こうして明るい気分の時に次回予告の掛け合いを聞くと微笑ましいと思いました。

それとたまに思うんですが、コゼットが成長して大きくなったら、この作品のタイトルってどうなるんだろう。

まあ、某ジャニーさんのキッズみたいな感じなんですかねえ。ww

空色トップ | ランキング | web拍手 | Amazon | Rakuten |

<< ナツメグ プレイ感想・5 やっぱ金髪ツインテールはナイスっすわ | 空色ホームへ | OVA To Heart2 第1巻 メイドロボはじめました 感想 >>
『コメント』
「コメントの投稿」(新着コメントRSS)
(コメント大歓迎。出来る限りお返事も書かせて頂きます。けど内容によっては削除する場合も☆)

【NAME】

【MAIL】

【URL】

【COMMENT】

【PASS】

【SECRET】管理者にだけ表示を許可する


『トラックバック』(新着トラックバックRSS)
(空色へのトラバは現在バリア中。送信確認できないものや宣伝などはほぼまっさつだよ★)
【トラックバックURL】
http://yukimisora.blog29.fc2.com/tb.php/1919-61aba11a

| 空色ホームへ |