空色ホーム > sola > TVアニメ sola 第7話 ハイイロノヨル 感想

TVアニメ sola 第7話 ハイイロノヨル 感想

2007.06.20(Wed)
「TVアニメ sola」

初っ端から、ちょっと雰囲気が蒼ですね。青じゃなくって蒼。もしくは藍。

だけど茉莉はやっぱり家を出て行ったか。そして残ったのは依人と蒼乃。

しかし、自分がこれまで見た限りでは、蒼乃には相当に依人への執着みたいなものがあるみたい。

でも、ヒゲダンディもオチオチ一人でいられません。居場所がないと落ち着きません。(笑)

消えてしまった茉莉を探している依人――。

で、あの真名はやっぱりいい子。はぁ、依人ぉっ!!


(TVアニメ sola 第7話 ハイイロノヨル 感想)


こよりとアイスキャンディー。蒼乃さんからの報酬です。ついでに頭なでませんか。謹んで。ww

茉莉はここが好き。ここには空がある。

この作品における空。依人が見せたい空。やっぱり「空」は何処までも付き纏う。

多少なりとも、これまでに茉莉と思い出があった場所を巡る依人です。

そして蒼乃さんは模様替えか。まるで茉莉の痕跡を消そうかとしているようですね。

それは思い出があるから辛い。それは彼(彼女)に想いがあるから痛い。

にしても、依人はこよりに当たるなよ。あれは許せんな!!


でも、思うに「あの灰色の空」が描かれている絵は、まさしく今回のお話そのものでした。


あれって本当は「あの青色の空」の絵だったと思うんですよ。

なのに何かを変えるだけで、何かが変わるだけで、その色はあまりに変わって見えた。

蒼乃と依人は巡ります。それは茉莉とも巡った場所です。

それって茉莉への想いを変えてしまおうと言うのでしょうか。

茉莉を忘れられない依人。茉莉だってそうなのでしょう。

そして蒼乃さんだって消せない。想いは消せない。

これって「想いこそ色」だと思えばいいかな。心にある色は消せない。


あ、キュウリのぬか漬け食べてみたいです。いい音でした。これこれこれ〜♪


だけど、蒼乃と茉莉って似てるんですよ。色々と似すぎてもいるんですよ。

で、あの人もチョップすんのか。更には七変化どころか・・・・。

あんたは蒼乃アバターですか。だから公式でもスクリーンセーバーやら。(笑)

それはそうとヒゲダンディとローゼンは離れ離れになったご様子。

ま、まあ、ハッキリ言って子連れ狼でしたしね。ww

ん?あの教会って無くなってしまったのか?あ、茉莉がいなくなってからもう一ヶ月経ってましたか。

だけど蒼乃さんはゴスロリ好きみたいですね。可愛いもの好きですから。

まあ、依人はあまりにセンスねーけど。いや、蒼乃もだな。あれは買えないと思われる。ww

でも、蒼乃の台詞から察するに、彼女は「彩り」に憧れてますよね。


空に憧れる少女。色に憧れる少女。

だけど、それってどれもこれも「同じ」でもある。同じ「世界」の一部でもある。



やっぱ茉莉と蒼乃は似ているんでしょう。心の奥底では繋がっているのでしょう。

だから依人にも重なって見えたのだろう。

でも、やっぱり二人は別人だから。そして茉莉と再び出会ってしまった依人。


「行かないで!」


この蒼乃さんの言葉は、今までの彼女からすれば、あまりに強い言葉でした。

けど、灰色の夜か。それは夜に近づくほどに色を失わせても行きましたね。

空が染まる。心が染まる。愛が染まる。

でも、茉莉にあった語られていない一ヶ月の空白。

其処では何があったのでしょうか。茉莉とローゼンが一緒にいるのは何故なのでしょうか。

灰色。それは其処にも言える事だったのでしょう。

そして「今回は最後に全てが灰色の向こう」へ覆われてしまったかのようでもありました。


依人はどうして「あんなこと」をしてしまったのか?

でも、あの描写から見ると「蒼乃に操られた」と見るべきでしょうか?



だけど、思い返してみれば、この作品って確かに「空」だと思えますね。

何ていうか「移り変わり」がちゃんとあるから。

そしてその描写が巧いんですよ。それがあまりに感じられていたような・・・。

sola colorIII(初回限定版)

(TVアニメ sola 第7話 ハイイロノヨルを見て・・・)

ご拝読ありがとう♪ランキングもよろっ♪
    これはweb拍手だよ〜いっぱい送って欲しいなあ〜♪  空色のトップページに戻ります
<<TVアニメ sola 第7話 ハイイロノヨルを見て・・・ | 空色ホームへ | 映画「バタフライ・エフェクト」 感想>>
コメント
コメントの投稿
(空色へのコメントは大歓迎。出来る限りお返事も書かせて頂きます。けど内容によっては削除する場合も☆)

NAME:

MAIL:

URL:

COMMENT:

PASS:

SECRET: 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
(空色へのトラバは現在フリーとなっております。しかし送信確認できないものや宣伝などはほぼまっさつだよ☆)
トラックバックURL
http://yukimisora.blog29.fc2.com/tb.php/2134-2e3c71aa

  • sola #7【日々の記録 on fc2】
    蒼乃が依人の元へ帰ってきて、茉莉は依人の前から姿を消しました。さらに辻堂の側からも、繭子が消えてしまっていました。蒼乃は依人との2人きりの生活を楽しんでいるようです。真名とこよりは、ちゃっかり朝ご飯を食べ
【2007/06/20 19:03】
| 空色ホームへ |