空色ホーム > 空色カオス(終) > 金曜プレステージ 千の風になってドラマスペシャル第3弾 はだしのゲン 感想前編

金曜プレステージ 千の風になってドラマスペシャル第3弾 はだしのゲン 感想前編

2007.08.12(Sun)
しかし、このドラマスペシャルも続いてましたが、一通り自分は見ていましたね。

「千の風になって」

そして、その内に思えていたのは、その「千の風」って、「選べない風」なのかもなって。

つーかさ、この世なんて、選べると思えていても、本当は選べないことばっかりですよ。

ねえ、それが自分にとって、誰かにとって、何らかの影響を及ぼすくらいに重要な事だとしたら。

それこそ、選ぶの迷うでしょ。つーか、怖くなるでしょ。

そして、風なんかどこへ向いて吹いているかなんて解らない。

その、辿り着く場所なんか知り得ない。

だって、普通はただ通り過ぎていく感覚しかないのだから・・・。


(金曜プレステージ 千の風になってドラマスペシャル第3弾 はだしのゲン 感想前編)


(このドラマを見てると悔しかった)


だけど、戦争って酷いよね。当たり前に酷い。悔しい。愚かしい。

このドラマでは、あまりに苦しんだ人たちがいました。

そりゃ苦しみがあってこそ、見ている人にも伝わる部分もあるとは思いますよ。

けど、そんなの見てると、見させられてると、何かムカついた。イラついた。

そしてニュースでは誰か死んだとかの訃報を毎日のようにやってます。

その中には有名人、著名人、一般人・・・・とにかく数多くの人がいるでしょう。

けど、それが何だっていうのか。

きっと、どこで誰が死のうと、そんなの知りもしない人なら胸なんて痛まないんじゃないのか。

つーか、どうしたって痛めないと思うんですよ。

自分は別に綺麗ごとだけで、誰彼等しく、痛みが感じられるとは思ってないから。

けど、知ってる人だったなら。

その、知ってしまった人だったなら。

ねえ、それこそ感じるんですよ。それは感じるはずなんだろうと思うんです。

とにかく、「何で痛いのか」を考えていくと、胸は切なくなるじゃないですか。

つーか、見てるとさ、どっだけ悔しいんだろうって。

とにかく見て行くうちに、自分の頭の中には「悔しい」って感情が大いにありました。


(だとしても、言いたくなる)

このドラマは、ある一つの家族のお話で。

時は戦時真っ只中の広島。其処では戦争に反対している人がいて。

だけど、これは戦時中なんです。

そんな人は非国民扱いされて。迫害のような目に遭わされる。

痛い場面あったよな。

見てて自分は辛かった場面が多々あった。


そんな、「ごめんなさい」の一言で済ませられる問題じゃない。

そんな、「強くなる」の言葉だけで伝えられる気持ちじゃない。



それは確かに、誰かの為であるはずの行為だと願うのに。

そんなはずなのに、どうしてそれは誰かの心を傷つけるんだろ。

誰かには守りたいものがあった。

だからこそ、数々の行動も起こしたり。それこそ我が身の為だってあったり。

でも、そういう思える気持ちは、胸の内にあるのでしょう。

ならば、どうして他の人にも「それ」を分けてあげられないのだろう。

ここで書いてる事は綺麗ごとなの解ってますよ。

そんな分けあえる余裕なんて何処にも無いのだとも解っていますよ。

戦争なんか、この世界からは、ずっと無くなって欲しい。

どうか亡くなられた方々のご冥福はお祈りしたい。

けど、そんな言葉をここで言ったとしても、自分はきっと胸なんか痛くないんですよ。

だけど、本当は痛いんです。

この矛盾してる言葉の意味は自分でも上手く分かりません。

けど、痛くないけど、痛い。

それは居たくないけど、居たい。

言いたくないけど、言いたい。

このドラマを見て、自分は誰とこそ居たいのか。何がこそ言いたいのか。

とにかくさ、どっだけ必死で、あの人たちは過ぎ行く日々を過ごしたんだろうな。

その痛み、その苦しみ、その哀しみを洗い流す、

それをどこかに飛ばす・・・そんな「洗の風」は吹かないのか――。

麦を刈りに行くことなんて、それは当たり前に出来ると思っていたんだ。

なのに、何でそれすら叶わないんだよ。

とにかく、ドラマ見ていると、前編の終盤は何か知れずに綺麗ごとで埋め尽くしたくなった。

元もどっだけの悲しみ込めて、あんなにも大きく叫んだのだろう。

痛いよな。おまえ痛いよな。


「元は元気の元なんじゃ」


あいつが父ちゃんの言葉で、自らを奮い立たせる姿には、かなり感じるものがありました。

あいつは確かにその名の通り、元気で強く逞しいやつでしたよ。

後編での浪曲を唄う場面――。

頼むから、頼むからさ。

そんな涙ながらに想いで思い出して歌わないで欲しかったよ。


(感想後編に続きます)

空色トップ | ランキング | web拍手 | Amazon | Rakuten |

<< 金曜プレステージ 千の風になってドラマスペシャル第3弾 はだしのゲン 感想後編 | 空色ホームへ | ミルキィ・シーズン DC版の感想 >>
『コメント』
「コメントの投稿」(新着コメントRSS)
(コメント大歓迎。出来る限りお返事も書かせて頂きます。けど内容によっては削除する場合も☆)

【NAME】

【MAIL】

【URL】

【COMMENT】

【PASS】

【SECRET】管理者にだけ表示を許可する


『トラックバック』(新着トラックバックRSS)
(空色へのトラバは現在バリア中。送信確認できないものや宣伝などはほぼまっさつだよ★)
【トラックバックURL】
http://yukimisora.blog29.fc2.com/tb.php/2248-5dc09a8d

| 空色ホームへ |