空色ホーム > 空色カオス(終) > エリュシオン ~永遠のサンクチュアリ~ DC版の感想

エリュシオン ~永遠のサンクチュアリ~ DC版の感想

2007.09.20(Thu)
「エリュシオン ~永遠のサンクチュアリ~」

これで大分前に遊んだのですが、エリュシオンというADVゲームがありましたね。

これは一言で言と、孤島での耽美系なメイドものなのですが。

その「耽美」という言葉も簡単に言えば、

「ひたすらに愛を傾けて陶酔すること」等の意味だそうです。

しかし他にも耽美といえば、何かエロティックな響きもあるでしょうよ。

だから、メイド、孤島と来て、しかもマフィアとか怪しい老人と来たらさ…。

それでは感想に入って行きましょうか。たんびたんびで。ww


(エリュシオン ~永遠のサンクチュアリ~ DC版の感想)


①内容が非常に耽美でした

元々、この作品はPCで発売されたアダルトゲームですよ。

それがDCに移植されたので、自分も興味が合ったということもあり遊んでいました。

これの絵柄については、わりとムチムチした感じの絵柄ですね。

自分は特に嫌いでもありませんが。

ただ、顔の造型についてはちょっと癖がある感じですので、

其処が気になる人もおられるような気もするかも。

でも、この遊んでいると、そう言うのはあまり気にならないというかな。

とにかく凄く話も面白かったんですよ。

だから、のめり込んで嵌れる感じのある作品でした。

そして物語もそうですが、それに華を添えるのはやはりヒロインの女性達でしょう。

自分としては一番好きなキャラではディアナ。

続いてマリア、ミレイ。

ヒロインもPC版から増えたりもして、ロッティーって子もいましたね。

そしてエンディングの種類が、とても数多くあるのですよ。

しかも、どれもこれも読み応えがあって、最終的なエンドを迎えるまで、まるで飽きなかったです。


②世界観が嘆美でした

けど、この作品は世界観が凝ってますよね。

自分はそう言う風に見受けられました。

その、今でこそ「メイド」と言えば、萌えの象徴のような気もしますが、

しかし今作におけるメイドは、確かに萌えもしますが、読み進めてゆくと溜息が出てくるんですよね。

嘆き哀しむ。憐れにも思う。それでいて尚美しい。

まあ、単に可愛いだけのメイドではなかったと思います。

それぞれの胸の中には、秘めたる想いの明度があったのです。

そしてシナリオを進めていくと、心は鳴動するでしょうね。

つまりは、更に「明度濃く、鳴動激しく、メイド降り立つ」って感じなのでしょうか。

言い方は妙としても、何気に的は得ている様な気もしますよっ。


③探究心の冥途

まあ、冥途と書いても、別にあの世ではありません。

単なる言葉のあやです。

だけど、この作品もエンディングはたくさんありますが、やはり繰り返し遊ぶ仕様でもありました。

例えば自分は今までにシステム周りの悪い作品も何本も遊んでいますが、

そういうのは物語がどんなに良くても疲れるんですよ。

しかし、この作品みたいに環境も良ければ、更に内容も良ければ文句ないですね。

つまり探究心が全部中へ注ぎ込めるというものです。

中へです。ええ…どっぷりと中出しなのです。(笑)


④感想のまとめ

さて、大分書いて参りましたが、エリュシオン。

これは非常に自分は面白かった。

キャラクターもすごく魅力がありましたし、シナリオもどんどん引き込まれていく感じで。

それぞれにエンディングもあるのですが、ディアナの話は綺麗だったのが印象深い。

けど、その綺麗は「決して汚れなき綺麗」じゃないんですよ。

それは、もっと深い意味での綺麗なのかも知れません。

そして、単に「好きだよ、嫌いだよ」で終わる話でもなかったのが今作でもあったかな。

それは「一つの真実の愛という形」を見せてもくれた様な気もしておりました。

だから、最後はやはり溜息が出てしまうようなね。

なんか本当に全部終えた時はそんな気分にもなったんだろうと思います。

そして、その溜息の意味は…って考えるのも悪くないのではないか。

けど、その根底にあるのは、やはり「好きだよ、嫌いだよ」だとも思えるのか。

でも、それは単にそれだけじゃ片付けられないから、この世の中はあまりに不思議でもあるのかもな。



エリュシオン ~永遠のサンクチュアリ~

(おれの評価)☆☆☆☆☆☆☆☆


だけど、マリアとかはサービス精神も大きかったですね。

やっぱさ、あの女性にあるムチムチ感が悩ましくもあったな。うむ。

とにかく全体的にはレベルが非常に高い作品でしたよ。

満足に応えられる大人向けのADVかと。

シナリオ重視なら家庭用の移植版。そしてエロ重視なら当然ですがPC版だろう。

つーかさ、PC版で完全版を出せばいいんじゃないでしょうかっ?w

空色トップ | ランキング | web拍手 | Amazon | Rakuten |

<< TVアニメ ムシウタ 第10話 スレ違ウ夢 感想 | 空色ホームへ | TVアニメ桃華月憚の第25話と、School Daysの最終話について >>
『コメント』
「コメントの投稿」(新着コメントRSS)
(コメント大歓迎。出来る限りお返事も書かせて頂きます。けど内容によっては削除する場合も☆)

【NAME】

【MAIL】

【URL】

【COMMENT】

【PASS】

【SECRET】管理者にだけ表示を許可する


『トラックバック』(新着トラックバックRSS)
(空色へのトラバは現在バリア中。送信確認できないものや宣伝などはほぼまっさつだよ★)
【トラックバックURL】
http://yukimisora.blog29.fc2.com/tb.php/2304-89f00151

| 空色ホームへ |