空色ホーム > アニメ感想(長文) > TVアニメ 機動戦士ガンダムSEEDシリーズ 感想前編

TVアニメ 機動戦士ガンダムSEEDシリーズ 感想前編

2008.04.02(Wed)
そういえばガンダムSEEDシリーズの感想はまだ書いていなかったな。

まあ、わりと自分は今作が嫌いでもないのですけどね。

とりあえず一度見たアニメは感想になるかも知んないよ法則なので、

空色ではこのガンダムSEEDシリーズについても少し触れておきたいと思われました。


(TVアニメ 機動戦士ガンダムSEEDシリーズ 感想前編)


(「ガンダム」という作品について)

まず、自分の中での「ガンダム」には、現時点で三段階に分かれている部分があると思うのです。

「ファースト、Z、ZZ、逆襲のシャア、0080、0083、F91、V」

まあ、そこら辺が個人的に第一の段階に当てはまりまる作品で。

「Gガンダム、ガンダムW、ガンダムX、∀」

そして、ここが第二の段階。

「ガンダムSEED、ガンダム00」

と、最近にあった辺りが第三の段階と云った感じで。

あとは派生的な作品もありはしますが、それらについては今回は特に。


だって・・・やめてよね。本気で書いたら文章が長くなるだろ。(笑)


で、ここで言いたいのは、どうしても第一の段階と第二、第三の段階は見比べられてしまうんだってことで。

例えば自分がガンダム00を見ていました。今回のSEEDでもいいです。

けど、やっぱ心のどこかではファーストとかZとかが頭には浮かんでくるんです。

まあ、そゆのはもはやどうしようもない事だろうと思うのですが。

とりあえず其処から伺えるのは、ガンダムと言う作品があまりに特別な部分があるのだろうと云うことで。

でも、第二の段階にある作品は、第一のそれと見比べた上でも面白かった。

あれでGにしろWにしろXにしろ∀にしろ、それぞれにはちゃんとした面白味があったと感じます。

いや、自分としてはWとかXなどはかなり好きでもありますので。

しかし第三の段階においては、どうかな〜?・・・って感覚の方が自分には大きかったようなね。

とりあえず、なんか見ていて物足りなさは確実にあったはずで。

つーか、キャラにあまりにも依存してしまって、そっちに傾きすぎている気がするのですよ。

例えばガンダムWの話ですが、これはキャラ寄りにしても依存まではしていないと思うんです。

だから、わりと自分は上に書いた第二の段階のガンダムについてはどれも好きでもあって。

まあ、時代の流行り的なキャラクター寄りはあったとしても、きっと依存はしてはいないと思って・・・。

とまあ、まずはそんなことも書いておきたかったのですが。

要するに、あなたが信じて感想を書くものはなんですか?・・・って感じでOK。

機動戦士ガンダムSEED COMPLETE BEST
機動戦士ガンダムSEED COMPLETE BEST

(感想後編へ)

そらいろ☆ランキング
「最後までこの記事をお読みくださって、まことにありがとうございます♪」
    これはweb拍手だよ〜いっぱい送って欲しいなあ〜♪  空色のトップページに戻ります
<<TVアニメ 機動戦士ガンダムSEEDシリーズ 感想後編 | 空色ホームへ | Rewrite>>
コメント
コメントの投稿
(空色へのコメントは大歓迎。出来る限りお返事も書かせて頂きます。けど内容によっては削除する場合も☆)

NAME:

MAIL:

URL:

COMMENT:

PASS:

SECRET: 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
(空色へのトラバは現在フリーとなっております。しかし送信確認できないものや宣伝などはほぼまっさつだよ☆)
トラックバックURL
http://yukimisora.blog29.fc2.com/tb.php/2824-399bc347

| 空色ホームへ |