空色ホーム > 空色カオス(終) > TVアニメ・「ナイトウィザード The ANIMATION」 感想

TVアニメ・「ナイトウィザード The ANIMATION」 感想

2008.04.08(Tue)
「ナイトウィザード The ANIMATION」

このアニメも最近でしたかキッズステーションの方で見ておりました。

(参考・『ナイトウィザード The ANIMATION』プレミアムイベントでファンも出演者も大盛り上がり)

元はテーブルトークRPGの作品らしいんですが、アニメ化するくらいだから人気もあるみたいですね。

まあ、其処の所までは自分もあまり詳しくはないのですけど。

しかしTRPGと言えば昔にソードワールドとかクリスタニアとか色々あってだなあ・・・。


(TVアニメ・「ナイトウィザード The ANIMATION」 感想)

「個人的な要点を幾つかに絞って」


(それは後からやってくる)

まず第1話を見ていたらですが、とりあえず何が何だかよく解らなかった。

・・・というのを感じました。

けど、あれはあれでいいんじゃないのかな。

だって、それが探し物をしていくあのパーティーの感覚でもあるのかもでしょうし。

それに原作がTRPGならば、そういう感覚があってもいいのかも知れないですし。

けど、作風としては何ていうか、わりとあっけらかんとしたものも最初は感じてもおりました。

とりあえず中盤くらいまでは緊迫感も少なかったなあ・・・と。

でも、それを逆にいえば中盤以降はどんどん盛り上がていったと思えました。

と言う事で、この作品はメロンパンとかマドレーヌのような感覚もあったということなんです。

なぜならば、最初は甘いだけかも知れないけど、かめばかむほどに味も出てきたかも知れないんですから。


(CHAOSでlabyrinthでShuffleな)

これもファンタジーのジャンルに当てはまると思うのですが、しかしあのエンディングですよね。

それはとても神秘的な歌声と共に、とても廃退的な映像もある訳なんですけど。

でも、あの歌の歌詞と映像を見ていたら、なんか先にある展開も見えてくると思うんですよ。

だから、上に書いたようなよく解らない感じでも、

何故だか、それはいつでも理解しているようなものがあった気もしました。

にしても、この作品も色々とエッセンスは入り混じっていてカオスしていましたか。

続いては、少しキャラ的に物を言いますが、

ヒロインのエリスはお約束タイプの守られるピュアピュア少女で。

柊くんは熱血タイプの男で鈍い人で、まあ下がる人で。

くれははなぜか巫女さんで、幼なじみの柊くんをあれっぽく。

そして虚ろそうな灯ちゃんは、まるでね、とりあえずどっかで似たような造型もあるんじゃないかと。

とまあ、キャラについてはどっかで見たこともあるようなオンパレードのシャッフル・・・だったよなあ。ww

しかしですね、同時にその分だけ明快さもあったと思うんです。

だから、ある意味では解りやすい作品でもあったのでしょう。

きっと解らないようで、きっと解りやすい――。

そんな不思議迷路でもあったんですよ、このナイトウィザードというアニメーションは。


(Birth)

とまあ、色々と書いても参りましたが、

これも簡潔に言えば、実は「ナイトウィザード」=「ナイトweザード」なのでもあろうと。

だって、宮崎羽衣さんのういういボイスはきゃっきゃとかわういものでしたし。

それにラスト付近ではエリスも羽を衣に纏ってウイウイでしたし。

そして、それは因縁と意図によって待ち受けさせられていたものの「有為」。

彼女達の心が涙に濡れての「雨衣」。その中にも初々しさの有り余るような「初」。

と、そのような数々の「we」があったと思うのでありますから――。

あとは物語的には初盤の描き方はわりとライトなノリで。

けど、見ていくうちにどんどんシリアスに、そして気持ちハイになっていく感覚は確かにあったはず!

だから、そんな特別に面白い訳でもないんですが、とにかく普通に見てて楽しめましたよ。


「we birth」


そして、このようなワードで最後は締めるのがいいのかも知れないです。

では、「ナイトウィザード The ANIMATION」の感想でした。

「ナイトウィザード」に関連するアイテムなど

あ、柊くんも下がらずに卒業が出来てよかったですなあ。じゃ、うぃ~うぃ~♪

空色トップ | ランキング | web拍手 | Amazon | Rakuten |

<< スマートフォンで使える――リュウド、折りたたみ型のキーボードを発売 | 空色ホームへ | ゲーム版の「コードギアス LOST COLORS」にはロロとかも出てるらしいね? >>
『コメント』
「コメントの投稿」(新着コメントRSS)
(コメント大歓迎。出来る限りお返事も書かせて頂きます。けど内容によっては削除する場合も☆)

【NAME】

【MAIL】

【URL】

【COMMENT】

【PASS】

【SECRET】管理者にだけ表示を許可する


『トラックバック』(新着トラックバックRSS)
(空色へのトラバは現在バリア中。送信確認できないものや宣伝などはほぼまっさつだよ★)
【トラックバックURL】
http://yukimisora.blog29.fc2.com/tb.php/2826-e19d8a0f

| 空色ホームへ |