空色ホーム > Rewrite -リライト- > Key Rewrite/リライト 空色的推察

Key Rewrite/リライト 空色的推察

2008.07.31(Thu)
以前の記事で「佳奈多の瞳の色」の件についてコメントをいたしましたが。

今回はそれをもっと突き詰めて、更にクドルートも攻略しての考えです。

そして、更にKey様の次回作「Rewrite/リライト」までの空色的推察なども少々含ませてみました。

「Rewrite」

それは「書き換える」などの意味を表すワードなのですが・・・?


(Key Rewrite/リライト 空色的推察)


けど、「クドルート」を終えて、「佳奈多ルート」をプレイする。

すると見えてくるのは、クドに対しての周りからの偏見って部分でしょうね。

ちゃんとクドシナリオの中で、そういう箇所があったと自分は思うのですが。

では、そう見たら?


佳奈多の瞳の色が無印から変わった。


これって、まんまその通りだとは思われないでしょうか?

ねえ、佳奈多のコトは無印ではちゃんと語られませんでした。

ですから、それは知らないんだってことなんです。

ちゃんと、「二木佳奈多」っていう少女の事を知らない。知らなかった。

でも、それは「プレイヤーは誰も知らなかった」んですよ。

そうなら、これは布石だったのでしょう。

ねえ、リトバスEXも普通に最初からプレイすれば。

それはクドルートの後に、佳奈多ルートへは入れるのだろうと思いますから。

まあ、無印から来ている人は其処でちょっと戸惑いもあるのでしょうが・・・。

しかし、自分の場合はクドルートを攻略してから、まさにその事に対して気付いてしまったのです。

すなわち、それはEXの悪い所でもあり良い所でもあるのです。

でも、最終的に「プレイヤーはちゃんと気づけるようになっている」はずなんですね?

だから、この「リトルバスターズ!」って作品はすごく奥が深いなあと。

なんか、色々なルートを終えることによって、それは終わりじゃない。


それは「終える」んじゃなくって、「追える」んです。


そのニュアンスは今作をやっていると、きっと理解されると自分は思っております。

で、ここからは「Rewrite」についての話に入りますが。

これってさ、リトバスの佳奈多。

無印から、その瞳の色に対しての変更。

しかし、それについてプレイヤーは彼女のルートを終える(追える)ことによって、

ちゃんと、何かの意図にも気付く事が出来るんだと自分は上記で考えました。

それはプレイヤーサイドで何かと考えられる余地なんです。

ですから、ここでは明確な答えも提示はしませんが。


しかし、その気持ちはプレイを終える(追える)ことで、まさにプレイヤーにある気持ちが書き換えられた。


ねえ、まさにそう思う事が出来ないでしょうか?

ですから、すでに書き換えられた方もおられると思います。

そして、そのような方々は其処に後悔をが生まれたのです。

何しろクドに対しての、そのような偏見を、同じ様にして佳奈多に対して、言ってしまって、いたのだから。

ただ、其処にはちゃんと知った事での書き換えがあるんだって話です。

でも、自分だって、そういう事は多くあるんですよ。

そういうのは、現実問題として本当にたくさんあることなんですから。

まあ、そういうコトもリトバスが感じさせられているのは、ぶっちゃけ凄いんですが・・・。


そして、今作「リトルバスターズ!」は、其処で優しい世界があるんです。


でも、その優しい世界がない世界だったなら?(1)

そして、もしもKey作品の過去作に対して、また何か別のアプローチを仕掛けるような内容だったら?(2)

上の(1)に対しては、確実に痛みと現実が付き纏ってくるのでしょう。

それこそ、現実逃避すらしてしまえるような、幻想奇憚な世界へとの誘いもあるのかも知れない。

そして、(2)に対しては過去作を書き換えるのですから、まさに新しい見方で挑まなくてはならないのでしょう。


では、(1)と(2)によって、其処に生まれてくるシナリオの形とは?

今現在の美少女ゲーム業界で、どのようなライター様が出来ると言われるのでしょうか?



そこら辺にロ、竜、都・・・と、まあ、あえてお名前は伏せておきますが。

でも、だいたい意味は分かるでしょでしょ?(笑)

ねえ、やっぱそんなことも考えていると、鍵様の次回作「Rewrite」がめっちゃ楽しみにもなってくるのです。

何しろ、あの「Rewrite」のサイトの背景の大樹はどう見てもあれです。

(Rewrite 公式サイト)

ねえ、クラナドの・・・さあ?


ていうか、これですね。こういうのもすでに「思い込み」とか「偏見」と言うのです。


だから、この記事の上の方に書いた佳奈多のこと。

そして、下の方に真ん中の方に書いた「Rewrite」のこと。

さあ、全ては思い込みの話でもありました。今の空色にあるフィルターの話でもありました。

しかし、佳奈多の件についてはちゃんとEXの終える(追える)ことによって気づけました。

ですが、「Rewrite」の件については、それがプレイヤーの手に届くまでは分からないのです。

さあ、「Rewrite」にて、Key様が書き換えようとされているものは何なのでしょうか?


――書き換えることが出来るだろうか。彼女の、その運命を。


ですが、今はまだ自分は「リトルバスターズ!エクスタシー」を絶賛楽しんでいるのです。

ちなみに、今作をプレイしてても、まだまだ様々な事が伺えてくると思われますが・・・?

しかし、それは秘密です☆

ただ、やっぱ鍵の作品ってすごいなあと。そういうのまさに自分は今感じているトコなんですね。

ていうか、自分にここまで考えさせられているんですから、もうEXは大成功ですって。


・・・・まあ、Hシーンだけはどうしても吹きますがあ。(笑)


ちなみに最後に書いておきますが。「Rewrite」の国語辞典にある意味について。

それは、「他人の原稿を書きなおすこと。また、ある文章を目的に合わせて書きなおすこと。」なんですよ。

さあ、リライトをどう見ましょう?

うん、やっぱこれは「鍵さま」が生まれてくるようだ――。

・・・けどね、オヤシロさまじゃあないんだよ?(笑)

空色トップ | ランキング | web拍手 | Amazon | Rakuten |

<< リトルバスターズ!エクスタシートラックスは今欲しい! | 空色ホームへ | Key リトルバスターズ!エクスタシー プレイ感想・20 「Wow ~能美 クドリャフカ R~」 >>
『コメント』
「コメントの投稿」(新着コメントRSS)
(コメント大歓迎。出来る限りお返事も書かせて頂きます。けど内容によっては削除する場合も☆)

【NAME】

【MAIL】

【URL】

【COMMENT】

【PASS】

【SECRET】管理者にだけ表示を許可する


『トラックバック』(新着トラックバックRSS)
(空色へのトラバは現在バリア中。送信確認できないものや宣伝などはほぼまっさつだよ★)
【トラックバックURL】
http://yukimisora.blog29.fc2.com/tb.php/3247-7acf1d07

| 空色ホームへ |