空色ホーム > リトルバスターズ! > リトルバスターズ! プレイ感想・19.5 この世界が終わるまで、君のこと見つめてる ~来ヶ谷 唯湖 後編~

リトルバスターズ! プレイ感想・19.5 この世界が終わるまで、君のこと見つめてる ~来ヶ谷 唯湖 後編~

2007.08.16(Thu)
唯湖さんは普段は何かと鋭いのに、恋愛沙汰には鈍いんですよ。

ほんっと、恋って厄介なものかもな。答えなんかどこにもないだろうし。

でも、楽しいんだろう。きっときっと難しいんだろうけど。

そして唯湖さんには、過去に何か哀しみの記憶もあるんだろう。

けど、気付いて欲しいってメッセージをこの子は送っていたのだと思えます。

その、あまりに小さなピアノの旋律を奏でながら・・・。


(リトルバスターズ! プレイ感想・19.5 この世界が終わるまで、君のこと見つめてる ~来ヶ谷 唯湖 後編~)


(THE END OF THE WORLD)

しかし自分は思うんですが、唯湖さんは確かに可愛らしい人なんですよ。

あのトマトに萌えた。彼女は真っ赤に萌えました。"ぼんっ"て感じでさぁ。

で、それって新たな発見なのな。ある種のギャップ萌えにも属してる。

理樹にも唯湖さんにも、これからそんな発見がたくさんあるのかなと思った。


だけど、この作品って、各ヒロインの話自体が何らかの伏線にもなってるんでしょうね。

しかし、自分はそんなのに対して、意図的ないやらしさも感じてしまった。



理樹の眠りにしても。それとなくある、数々の意味深な台詞にしても。

ねえ、理樹は思ってる。こんな楽しい時間がずっと続けばいいと。

でも、その「楽しい」は、あくまでみんなでいるからこその「楽しい」でもあるのだろうと。

そして理樹を独り占めしてしまうかのような存在は、まるで無かった様にさせられるみたいで。

何らかの大きな力が、理樹や唯湖の「好き」って気持ちを忘れさせようとしている。

それも、きっと理樹の事を思ってそうさせようとしているように思えてならない。

だとしたら、それはとても残酷なんですよ。

何を望むか。何を望みたいか。

例え理樹がどんなに強くなれたとしても、それこそ叶いやしない世界なのですから。

そして唯湖さんはエンドがあれです。マジで一つの世界の終曲みたいなさ。

ほんとに謎ばかり増えてくる。そんな、おかしな世界――。

だから、この世界はもしかすると何かの理によって作られた世界なのかも知れない。


兎にも角にも、この唯湖さんのシナリオは、

この世界にある違和感の増長と、リトルバスターズの絆は一枚岩な間である事の強調。

そんな描写がかなり多かったと思えます。



けど、理樹にしてみれば、当たり前に大好きな居場所に対して違和感を覚える事は認めたくないだろうね。

それって、あいつの存在そのものだって、ある意味では否定してしまいそうだし。

でも、この繰り返す時間っていうと、自分は「Never7」を思い出してしまった。

しかも「Ever17」並みのギミックも、この先にはありそうな感じしてます?


けど、唯湖と理樹の恋愛描写は、もっと関係が深まっていた方が破壊力があると思う。

だとすると、これは18禁として出した方が良かった作品かも知れませんね。



そして、この「リトルバスターズ!」は、「CLANNAD」があってこそ成り立っている部分があって。

だって「光の玉」とかありますし。

それに自分にはどう考えても共通キャラも出てらっしゃいますし。

それに「Kanon」のあゆシナリオ、「AIR」の美凪シナリオ。

なんか唯湖シナリオを進めていると、そういうのが色々と入り混じっていた感も受けました。


そして彼女と理樹には、また晴れた日に会わせたい。

あの終曲を見てると、それを自分はただただ願うばかりで。



あー、でも最終的なものがイマは見えてないから、イマイチしっくり来ない。

あっ、そういえば恭介さんはロリのお方でした。あんた自分で言ってんでしょうが。

口は禍の元と申します。あの人もいつかは言葉で身を滅ぼすのかもな。

それに真人さんも鈴さんも、スキマスイッチさんに喧嘩売ってます?


アフロはダメですかね?それとサダってあんたなー!!!


マジで口は禍の元だと思いますよ。

ああ、どうか鍵様も訴えられないで下さいと、ただただ願うばかりで。ww

まあ、ああいう方たちもこういうの楽しんでプレイしてそうですけど。

つーか、ギャルゲーって、色々な感情を与えてもくれるからね。

だから、きっと何処もかしこもネタの宝庫で引く手あまたなんでしょうよ。ww

空色トップ | ランキング | web拍手 | Amazon | Rakuten |

<< TVアニメ 桃華月憚 第20話 桃 感想 | 空色ホームへ | リトルバスターズ! プレイ感想・19 この世界が終わるまで、君のこと見つめてる ~来ヶ谷 唯湖 前編~ >>
『コメント』
「コメントの投稿」(新着コメントRSS)
(コメント大歓迎。出来る限りお返事も書かせて頂きます。けど内容によっては削除する場合も☆)

【NAME】

【MAIL】

【URL】

【COMMENT】

【PASS】

【SECRET】管理者にだけ表示を許可する


『トラックバック』(新着トラックバックRSS)
(空色へのトラバは現在バリア中。送信確認できないものや宣伝などはほぼまっさつだよ★)
【トラックバックURL】
http://yukimisora.blog29.fc2.com/tb.php/4089-f6d1709f

| 空色ホームへ |