空色ホーム > サイトについて? > Template by 空色 ~FC2共有テンプレートについて~

Template by 空色 ~FC2共有テンプレートについて~

2009.04.25(Sat)
この記事は自分が幾つか作ってみた、

「FC2ブログ共有テンプレート」についての説明となっております。

ですから、その類のカスタマイズ関連の話が多いです。


(Template by 空色 ~FC2共有テンプレートについて~)


(カスタマイズをする前に知っておくと参考になるサイト様)

カスタマイズも基本的な事は下記のサイト様を抑えておけば大丈夫だと思います。
あとも分からないことはぐぐれば大抵のことは出てくると思われます。

「HTML・CSS」
TAG index
みんなのタグ辞書/HTMLタグ辞書

「配色」
カラーコード

「FC2ブログ」
FC2ブログ公式マニュアル

「ついでに以前に作ったFC2共有プラグインのご紹介」
(参考・SKY WORD)


(公開中のPC用テンプレート)

「第1弾 sola_2col_aa」
これが最初の第1弾なのですが、まずはシンプルにベース用を作りました。
ですから、この時点ではまだ配色などは微妙となっております。
しかし、CSSをいじればある程度変えることも可能です。


「第2弾 sola_2col_blue」
この第2弾は配色なども青系でそろえました。
第1弾のテンプレより細かい調整も入っております。
画像なども自作で作ってみました。つまり第1弾の調整版となります。


「第3弾 sola_2col_black」
これは多少ダークな雰囲気で揃えてみたテンプレです。
第2弾のテンプレからまた細かい修正も入っております。


「第4弾 sola_2col_wood」
最近森林浴に行ってきたので、その時に撮った写真を加工しました。
あとはまあ何かと効果や画像の追加など。


「第5弾 sola_2col_moon」
これは夜の月イメージですね。サイドスペースを左にもしました。
背景が変わる使用となっております。好きなように追加変更も出来ます。


「第6弾 sola_1col_ss」
これは1カラムでサイドが下に出てくる仕様なのですが。
例えばモブログとかメモ用には丁度良いのかもなあ。
幅とかもCSSで調整できると思います。
あとは一つのフリースペースに何かとまとめるといいのかも。

ちなみに公開日付の新しい方が何かと修正は入っております。


(公開中の携帯用テンプレート)

「第1弾 sola_mob_ss_1」
携帯用テンプレ第1弾。爽やかっぽいエメラルド仕様。
行間はbrタグを入れることでもっと整えられると思います。


「第2弾 sola_mob_pp」
携帯用テンプレ第2弾。春っぽくピンク仕様。
あと第1弾より幾つか修正。センターにくるような感じで揃えてます。

ちなみに自分はウィルコムを愛用しておりますので、全ての携帯メーカーでのチェックは致しておりません。
あと、携帯テンプレの場合はもう画像を増やすなどのカスタマイズしかないような。
しかし、携帯はテキストのみで軽い方がパケット代の節約にもなっていいかと思われます。


(ちょっと最後に…)

では、テンプレートについてはこんな感じなのですが。

あとは簡単に注意書きなどを幾つか。


カスタマイズ〇 再配布× 著作削除× 違法・アダルト×


基本的にカスタマイズはフリーです。ご自由になさってください。

ある意味カスタマイズ推奨のテンプレでもあります。

で、テンプレに使っている素材を他のテンプレに使ったりするのもOKです。

しかし、テンプレートや画像などの再配布はNGとなっております。

アダルトサイトや違法なサイトでの使用もNGです。

あと細かいことは常識の範囲内でお願い致します。

それと、もしも何かお分かりにならないことがあれば、

多少なりともお答えはしたいかとも思われます。

そういう場合はこの記事にでもコメントをなさってください。

ただ、あまりに難しいことは無理かも知れません。

では、ここまでのご拝読をありがとうございました。

今記事はその内にまた更新されるかもと思われます。

空色トップ | ランキング | web拍手 | Amazon | Rakuten |

<< ヱヴァンゲリヲン:新ヒロインは“メガネっこ”「真希波・マリ・イラストリアス」の詳細イラスト公開 | 空色ホームへ | 「アクネバリア 薬用プロテクトAHAソープバー」の使用感想 >>
『コメント』
「コメントの投稿」(新着コメントRSS)
(コメント大歓迎。出来る限りお返事も書かせて頂きます。けど内容によっては削除する場合も☆)

【NAME】

【MAIL】

【URL】

【COMMENT】

【PASS】

【SECRET】管理者にだけ表示を許可する


『トラックバック』(新着トラックバックRSS)
(空色へのトラバは現在バリア中。送信確認できないものや宣伝などはほぼまっさつだよ★)
【トラックバックURL】
http://yukimisora.blog29.fc2.com/tb.php/4344-becfab1a

| 空色ホームへ |