空色ホーム > 空色カオス(終) > OVA・「R.O.D -READ OR DIE-」 感想

OVA・「R.O.D -READ OR DIE-」 感想

2010.06.14(Mon)
「R.O.D -READ OR DIE-」

これはアニマックスでやってたので見ていたのですが。

確か前にも見たことがあるな。

おそらく前にもCS放送で見たんだと思います。

たまに自分はケーブルテレビで何を見ているのか分からなくなる。

おお、そうそう紙使いのやつだ。

おれの脳が少しずつ記憶を取り戻してきやがった。(笑)


(OVA・「R.O.D -READ OR DIE-」 感想)

「OVA全3巻を簡潔に感想」


「1、読子さん、事件ですよ。」

この妙なスパイ風のノリがたまらんB級っぽくて悪くないのですが。

つーか、胡散臭いアニメですよ、胡散臭くてたまらねえ。

けど、こうして見てると結構映像が動くんですよね。

この作品は結構しっかり作られてると思います。

というゴアイサツはさておきまして。

紙使いの読子・リードマン。コードネームは「ザ・ペーパー」。

電子ブック時代を最も破壊しそうなエージェントです。

どっかのリンゴ社は、もしも彼女を敵に回したらとんでもないことになるかもしれません。

つーか、どっかの密林も似たようなものかもしれないなあ~。

しかし、よみこちゃんはメルヘン超えてメンヘラ状態でしゅねえ~?

けど、これは面白いアニメですよ。

この1話だけ見てもかなり期待させてくださいます。

あの紙ヒコーキ、真っ暗闇わって。

ずんずんずずんずんす…ずんずんずずんずんず…♪

や、あのBGMのつもりなんですが…っ。(笑)


「2、読子さん、インドですよ。」

とある今回の舞台はインドでした。

読子さん、本がガラムマサラで香ばしくなっちゃいますよ?

しかし、読子さんは本に没頭すると強力ですなあ。

本をいじめると素晴らしい反応を返してくださいそうです。

それでナンシーには伏線があったとして、男子たるもの紳士的に限ります。

据え本には手を付けないのも読子さんお手でお願いします。

キントウンを乗りこなす玄奘三蔵がお相手でした。

つーか、どういう原理で海とか割れるんだろ。

モーゼかあいつは。

紙使いも如意棒で襲われて激しく喘ぐ。

そうだ、切り札として下着を紙で作っとけばいいんですよ。

するとザ・ペーパーの進化系はザ・パンパース。(笑)

しかし、ナンシーさんヒンシーでしたな。

でも、なんとなく怪しいような気もしたのは…?

ベートーベンの喜びの歌が響き渡りました。

なんとナンシーはあっち側の人間だったのです。

さあ、熱い紅茶でお任せください!


「3、読子さん、ピンチですよ。」

さて、読子さん大ピンチの第3話です。

にしても、あの紅茶はさぞや美味しいんだろうなあ。

なんせウェンディちゃんが一生懸命に転ばないで運んでくださるのですから。

しかし傷心の読子さんですが、読子はナンシーをどうするのか。

大英図書館特殊工作部はまんまと追い詰められていきます。

人類を減らそうと言う目の前の御仁はなんとあの一休さん。

自殺交響曲。

とんでもない発想でした、なんて運命だ。

そして、これが本当の恋なのか…。

まさかの一休さんもトンチが過ぎてトンチンカンに入って参られます。

さあ、もはや話も佳境です、ロケットを打ち上げようとする一休さんでした。

あのロケットで自殺交響曲を世界中にばら撒くおつもりなのか。

読子さん、大健闘です。

読子さん、大迫力の大剣闘です。

2人のナンシーさんによるハイドロプロレスも見られます。

だが、ついに打ち上げられてしまったロケットです。

人類の終焉かと思われましたが。

読子さん、突撃してきました。

本のためなら命懸け、敵を騙すならまず味方から。

心臓を握りつぶされて死ぬのはさぞや苦しかろう。

トンチそもさん切迫絶命でした。

そして、本が本が本が~~~~~~~~~~~っ!?

しかし、これは素晴らしい美学のある結末でしたよ。

思わずザ・ティッシュペーパーで目元を拭ってしまいそうでした。

ナンシーさん、ありがとうございました。

そして、ナンシーさん、こんにちは。

ええ、妹のあなたには世界を救った立派なお姉ちゃんがいたのですよ…。


R.O.D オフィシャルアーカイブ
R.O.D オフィシャルアーカイブ
R.O.D -THE COMPLETE- Blu-ray BOX 【完全生産限定盤】


でも、これは面白かったなあ。

ていうか、一本の映画を見たような気持ちでしょうね。

非常にいい感じの作品でした。

紙使いの読子さん。

その名を我が心の本の一頁にしっかとメモしておきましょう。

このレベルの作品ならアニマックスはその内にTV版も大歓迎で放送しちゃってくださいよっ。ww

空色トップ | ランキング | web拍手 | Amazon | Rakuten |

<< TVアニメ Angel Beats! 第11話 「Change the World」 感想 | 空色ホームへ | 「刀語」って「とうご」じゃなくて「かたながたり」と読むんだな、さっき初めて気付いたよ。(笑) >>
『コメント』
「コメントの投稿」(新着コメントRSS)
(コメント大歓迎。出来る限りお返事も書かせて頂きます。けど内容によっては削除する場合も☆)

【NAME】

【MAIL】

【URL】

【COMMENT】

【PASS】

【SECRET】管理者にだけ表示を許可する


『トラックバック』(新着トラックバックRSS)
(空色へのトラバは現在バリア中。送信確認できないものや宣伝などはほぼまっさつだよ★)
【トラックバックURL】
http://yukimisora.blog29.fc2.com/tb.php/7140-7baad7e4

| 空色ホームへ |