空色ホーム > Rewrite -リライト- > Rewrite -リライト- プレイ感想・0.5 「re:cord:er?」

Rewrite -リライト- プレイ感想・0.5 「re:cord:er?」

2011.06.25(Sat)
さて、リライトのインストール作業の合間に記事をつらつらと。

しかし、あのちはやの髪飾りはどこぞの羽根付きリュックを思い出しますかね?

でも、例えば巷ではよく判子絵とか何かと出ても参りますが。

こうして見てると、リライトは判子絵を逆手に取った全員クローンとかのネタだったりしてね?

とまあ、まだプレイ前だから何だって想像できるという意味であります。(笑)


(Rewrite -リライト- プレイ感想・0.5 「re:cord:er?」)


「前回のリライトプレイ感想」

でも、リライトはガチでインストール作業も長かったですが。

それはともかく、しかしキャラは可愛いですよね。

よく言う判子絵ってのも、あれは固有の個性という意味でもあるのですから。

このような美少女を描かれる絵描きさんは、ある意味では世界唯一の判子の持ち主でもありましょう。

さあ、最強の鍵に最強の判子があるならば…最強の扉と契約書は何処にあるのか?

とまあ、今回はそんな話ではなく。

リライトプレイ前の戯言を初回版付属のオフィシャルガイドブック片手に三つくらいに分けて書いてみましょう。


「1、イラストとキャラクター」

まずイラストを見ているとみんな可愛いですが。

自分の好み的にはハッキリしております。

やっぱ金髪ツインテールは相変わらず好きであると。

そういう意味では中津静流ちゃんは…流行的に言うなら推しメンですかね?

まあ、推しメンはともかく、しかしルチアさんのたくし上げにはくらっと来ましたわ。

ええ、発育がいいのと発育がまずしいのと、

このヒロインたちは真っ二つに分かれるのかも知れません。

ああ、スリーサイズ的に言えば、自分はちはやを推すかもでありますが…?

しかし、あのちびもすについては、ヘビーモスに変わるかもしれないですね?

きっとリライトはファイファンとクロノトリガーが好きなのでありましょう。w


「2、映像と楽曲」

OPについてはセカンドOPがアニメなんですよね。

前にネットの映像で見ましたが、この製品版で見る方が自分は楽しみであります。

そこら辺はまたプレイ感想の時に書き込むとしましょう。

で、今は楽曲の歌詞を見ていた訳ですが。

『Philosophyz』については、この今の日本にして見ると「灰の星」ってフレーズが気になりますね。

このリライトは星そのものを書き換えるとか再生とかの話にもなるのかも知れません。

「嘆きの壁」とか「赤茶けた砂」とかのフレーズもありますし。

そして『闇の彼方へ』については「声門音」をイメージさせられますね。

このリライトは「再生」がテーマでもあるのではないでしょうか?

あの謎の「篝」についても、その文字の中に「再」が入っているのが興味深いでありますし…?


「3、えとせとら?」

あとは線画や小説や漫画も少し収録されておりますが。

こちらはリライトを買った方がお楽しみください。

漫画についてはなかなか可愛いので目の保養になりましたね。

やっぱヘビーモス出てきそうだと直感させられました。(笑)

そしてスタッフコメントについては、

リライトの完成と発売を喜びの声でねぎらい分かち合いましょう。

最後の方のページは製品のマニュアルとなっておりました。


Rewrite Opening Theme song / Philosophyz
Rewrite Opening Theme song / Philosophyz


とまあ、ここまで今回は書きまして。

すでにインストール作業も終わり、今はオープニングを見終わった辺りでしょうか。

しかし、このリライトは「再生」的なニュアンスがテーマだろう…

と、今の自分は読んでいるのですが?

篝も「鍵」と呼ばれる少女らしいですし、

それに「再」であり、、、竹井再……まさかかぐや姫の再来なのか?(マテw

しかし、そういう意味では例えば「ディスクレコーダーなどの再生は時間が進んで」おります。

でも、そういうレコーダーの中には、すでに記憶されメモリーされておりますよね?

ですから、全てはその中の時間としても存在している。

そして例えば「鍵を右に回すのも時間が進んでいる」のだと考えます。

逆に「鍵を左に回すと時間は戻っている」のだと考えます。

それイコールで「右回転は開く」であり「左回転は閉じる」だと考えます。

さあ、今作では「書き換える」という表現を使っておられます。

ですから、リライトはおそらく「永遠」ではないのでありましょう?

つまり寿命とか制限とか、そういうルールもありそうだなあ…と?

とまあ、変に長くなりましたが、このリライトは今のところ、

自分の頭の中には分かりやすい例として「Recorder/レコーダー」が浮かんでおります。

「re:cord:er?」

さあ、そのリライトのセカイの真実とは?

この作品の中においてセカイはすでに滅んでいるのでしょうか?

緑化とかオカルトとか未確認生物とか、リライトはまことしやかに興味が尽きないですね。

空色トップ | ランキング | web拍手 | Amazon | Rakuten |

<< Rewrite -リライト- プレイ感想・1 「ファーストリライトの攻略はじめました☆」 | 空色ホームへ | Rewriteのインストールは・・・・・・・・・長いな(笑) >>
『コメント』
「コメントの投稿」(新着コメントRSS)
(コメント大歓迎。出来る限りお返事も書かせて頂きます。けど内容によっては削除する場合も☆)

【NAME】

【MAIL】

【URL】

【COMMENT】

【PASS】

【SECRET】管理者にだけ表示を許可する


『トラックバック』(新着トラックバックRSS)
(空色へのトラバは現在バリア中。送信確認できないものや宣伝などはほぼまっさつだよ★)
【トラックバックURL】
http://yukimisora.blog29.fc2.com/tb.php/9707-c43f5ef3

| 空色ホームへ |